› 素敵にサボタージュ › ゲーム › KYゲーム記 NOD編-2

2010年05月28日

KYゲーム記 NOD編-2

管理人でございます。こんにちは。
あぁー残念!今日もサボタージュはゲームネタなのです…。

昨日の記事でほとんどの方はゲンナリされたかと思いますが如何お過ごしでしょうか?
そして更に残念なことに今日の記事は昨日より長いです。(笑

さて、昨日は基本システムをさらっと紹介しましたが
ここからはラスボスをやっつけた後の隠しダンジョン的な部分ですね。
てゆーかぶっちゃけここからが本番なんじゃないでしょうか。
ドルアーガ殺害までの30時間(場合によってはもっと)はチュートリアルです。
…長いな!!

さて、
一度クリアしたダンジョンも何度でも潜ることができるのだが、クリア済みの階層は
「アナザーダンジョン」っていう、メインダンジョンとはちょっと変わったところに行けるのです。

で、ここでは普通のダンジョンとはルールがいくつか違いまして。
1. フロアの形状は自動生成。
2. 敵さんのレベルは自分のレベルを基準に算定されます。
3. どれだけ敵を殺してもレベルがあがりません。なので敵は殺し放題です。
4. アイテムは落ちてないけど、敵をやっつけると宝石やら武器が手に入る。
5. 本拠地に帰還できるアイテムは何故か使用不可。
6. 進んでいくとレアアイテムを落とすのですが超強い敵がいる所に行ける。
ゲートキーパーって呼んでます。いろいろ種類がいます。

だいぶ、不思議のダンジョンに近い仕様なのではないでしょうか。
途中で帰れないとことか…。

で、キモは2.。
ガンガンレベルを上げると敵さんもどんどん強くなるんだなー!
実際、昔何も知らないでレベルを上げつつクリアしたデータ(LV72くらい、最大99)だと、
2、3発殴られるだけで殺されてしまいます。

実際、コウモリ2匹に隣接されて
「2発でオシマイってことないだろー」とか思ってたらあっさり殺されてしまいました。
意外過ぎる!!コウモリつえぇ!!
しかも、一撃の攻撃では死なないシステムのはずなのに、ですよ。
要するに一撃でHP1まで持ってかれたことになりますな…。


しかも、ゲートキーパーときたらこれまたバカみたく強いのですよ!

ひとつレベルが上がってこちらがHP10アップすると、
ザコ敵は5とか10上がるだけなのですがヤツは100とかアップしやがります。

それだけでもヒドイのに毒やら混乱やら眠りやら、一撃で瀕死になる技、自動回復etc…。

ちょいと前は
魔法くらう→攻撃→魔法くらう(HP1)→回復→魔法くらう(HP1)→昇天
みたいな目にあったり、
殴り合い→敵HP半分に減る→敵発狂→くらうダメージ2000オーバー→瀕死
みたいなね!!
こっちのHPがたかだか500くらいだっていうのに2000ってなによ!?
HPが1だけ残るってシステムはこの外道攻撃に対する救済措置か!?

しかも、ザコも待ってはくれません。
タイマン(死語?)に持ち込めればいいのですが、長引くとぞろぞろやってきてしまいます。
そいつらを適当に掃除しながら、ヤツのHPを削っていく必要があります。

一度だけなんですが、ゲートキーパーがいるフロアについたはいいものの、
だだっぴろい部屋でザコはぞろぞろやってくるわ、ゲートキーパーもそばにいるわで
思わずテーブルの脚で足の小指をぶつけそうになりました。

まあ、だからこそ殺し甲斐があるのですがね!


じゃあ、こんな強い敵にどうやって対抗するのかというと…
装備品の強化です。これしかありません!
ザコはやっつけずにレベルを抑え、装備を強化するのです。

まー、簡単に言ってもすんごい手間なんですよねー。
このゲームでの装備強化というと、ただお金を使うだけじゃなくてメイン装備にサブ装備を合成する、
って形なのです。
しかも武器も防具も売ってませんから、メインダンジョンで敵をよけつつ探すしかありません。



もうひとつ、それぞれの武器、防具についてる技を駆使することになります。
武器であればダメージがアップする技、スピードが上がり最速で攻撃できる技等があり、
防具であれば眠りや混乱を防ぐ技、敵の攻撃を避けることができる技、
そいでもって極めつけは、敵が1回動く間に3回行動できるようになる技まであります。

必殺パターンとしては、この3倍速になる技を使って、高ダメージの技を使って、
こちらのHPが減ってきたら、HPに反比例して強力になる技を連発してやります。
ただ、敵が動くターンにHPが1しかないと殺されるので適当に回復します。
ここまでやってやっつけられなかったら…出直した方がいいですね。(笑


と、こうやって言ってしまうと簡単なものですが、このゲーム、所謂育てゲーでありながら
"あっ!殺されちゃった~。リセット!"技が使えないんですよね。
ダンジョン内でリセットすると、殺された時と同じ…どころか、女神様に説教されます。(笑
なので、最初ゲートキーパーに挑む時なんかは心臓バクバクでしたねえ!
ヘタすると、育てに育て上げた武器防具が一瞬でパーですからね!
準備は充分位しっかりと、ヤバい時は即退却!
合言葉は、"ご安全に!"ってなんか仕事を思い出すなこr(略

うん、コントローラに手垢が溜まりやすいのはそのせいか…?


おおよそはわかって頂けたであろうか??
ただ、このアナザーダンジョンの他にも"天と地をつなぐもの"って極悪ダンジョンが
待ち構えておりましてね。
まあこれに関しては"とにかく大変!!"
…ってことで片付けておきます。(笑
今くらいの装備があればクリアできるはずなのですが…まあ管理人、鶏肉なので…。


…それにしてもなんだろう、このゲームのシステムが
ヘタに年食うと、どんどん仕事が難しくなっていくっていう現代社会の縮図のようだ!!
みんな!!何もしないで年食うと後で大変だよ!?

まあ、こんな年になってもゲームばかりしてる人間に言われたくないよね!!


同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
収穫の歓びを貴方に!!
KYゲーム記 マリオWii編
家庭用ビートマニア??
愛しさと切なさとやるせなさと
イヤ残念!
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 収穫の歓びを貴方に!! (2013-07-27 00:56)
 KYゲーム記 マリオWii編 (2011-01-29 00:01)
 KYゲーム記 NOD編-1 (2010-05-27 20:52)
 家庭用ビートマニア?? (2009-11-10 23:04)
 愛しさと切なさとやるせなさと (2009-08-21 01:21)
 KYゲーム記 SaGa2編 (2009-07-15 22:46)

Posted by たろ at 18:24│Comments(2)ゲーム
この記事へのコメント
こんばんわ。おひさしぶりです。

まだドルアーガやりこんでる、たろさんの根性に笑ってしまった(笑)
いえ、、ばかにしてるわけではありませんよ・・・わたしも昔ドルアーガやってましたし、、
あれはおもしろいです。

私のPS2はぶっこわれてしまいまして、新PS2を1月に買ったのですが
あまりの小ささにびっくりしてしまいました。
もちろん現役稼働中です。×箱と共に。
Posted by せりか at 2010年05月30日 21:14
>せりせり
うぉぉぉうぅ!!せりかじゃねぇかー!久しぶりだなー!!
ゼロニュー最近見に行ってないなーとか丁度思ってたんだよね!
…はい、最近見てません。ゴメ!!

いやドルアーガね、いっぺん売り払ったんですよ。(笑
あのセーブできないシステムはあんまりだ、ってね。
でもねーなんか攻略サイトとかたまたまつけちゃった時考えたのよ!
「こーいうシステムのゲームだからこそ究めるべきなんじゃね!?」ってね!
で、まあwikiのお世話にはなったけど低レベル攻略でめでたく
アナザーLV4全攻略できたよ!いやーウレシイもんだねあれは!
これだからゲームはやめられn(以下自粛

で…YOUはどの辺まで攻略したのかしら?
ドルアーガ殺して終わりじゃあ…ないですよね?
Posted by たろたろ at 2010年05月30日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KYゲーム記 NOD編-2
    コメント(2)