› 素敵にサボタージュ › ゲーム › KYゲーム記 SaGa2編

2009年07月15日

KYゲーム記 SaGa2編

管理人でございます。こんにちは。
なんだか、"一部の人にしか需要がない話題"が続きます。

ええ。おかげでアクセス数が伸びませーん。(泣
まぁいいんすけどね。

さて、気を取り直してまたまたやりますKYゲーム記、今回は
"saga2"編、であります。

なんか最近は"saga"の名前を冠した新作の噂もなくずいぶん下火みたいですねえ。
アンリミテッド、でしたっけ?プレイしたことはありませんが
ずいぶん斬新"過ぎる"出来栄えだったようで…。
まあ、これについてはノーコメントです。

このシリーズで最初にプレイしたのは2です。"秘宝伝説"でしたっけ?
そして一番やりこんだのも2です。


えー、今でも愛用者はいるのでしょうか。ハードは"ゲームボーイ"です。
当時はそりゃもう人気だったようですねえ。
電池さえあればどこでもゲームが出来てしまうんです。
いわゆるファミコンだと、テレビの前でしか出来ないので親の目が
気になってしまいますが、これなら全く気にせずに没頭できます。
電池も、がんばって充電式を買ってしまえばこっちのもんです。

とはいえ、ワタクシにはそんな金もなかったのでゲームボーイ本体を
手に入れるのもずいぶん遅れた気がします。


このゲーム、電源を入れて、町から外に出るとすぐ敵に襲われるのですね。
しかもその後の歩数とエンカウントが毎回同じなんですよね。
斬新です。
つーかこれバグじゃないの?
しかももし、戦闘終了後に能力値が上がった場合、セーブして電源切って
同じ敵と同じ方法で戦うとまた同じ能力値が上がるんですねえ。
斬新です。
だからこれバグだろ?
(力、素早さ、魔力はうまくいかないことあるよね。残念!!)


そんなシステムのおかげで、開始早々主人公のステータスを上げまくり
金も稼ぎまくり…なんてことができます。
そういうの大好きです。当然がんばって上げまくってました。
4人もいると面倒ですがね。


もうひとつ、戦闘終了後に能力を覚えるキャラがいます。
エスパーてやつですね。
彼女(男?いたっけ?)になんとしても"フレア"を覚えさせたいのですよ!!
"サイコブラスト"とかね。確率が低いのなんのって、一体何%なんでしょうか。
偶然フレアが1回だけ手に入りましたが、そのデータはもう残ってないです。


このゲームも裏技?バグ?が多いです。
上述の能力値UP法もそうですが、他にも
・ドラゴン使用中にテレポート
・秘宝の手持ち個数がある値のとき"ゴミ箱"を選択
・能力値UP法を応用してアイテム無限GET
んー、まあこんなとこでしょうか。
でもやはり、能力値UP法は強烈過ぎました。
…面倒だけどね。



今もう一度やるなら全員メカとかいーなー。
全員モンスターも捨てがたいですが。
ほとんどやりこみ状態ですがね。
ラスボスが恐ろしく強く感じるんですよねあれ。

スターバスターいてぇー痛すぎ!!って感じです。


あとこれ、私の暇エピソード。
ゲームボーイって、ドットの目が粗いんですよね。
そこで暇な私は、敵キャラのドット絵を方眼紙に書き写してました。
うわー、暇!!
ほんと、他にやることなかったんでしょうか。
ほっといてください。


追記。
あっ!SaGa2リメイクするんですね!
取り敢えずこのことにも触れておかなきゃあいけませんね。

でも私は買いませんよ!
どれだけ手を加えてもリメイクはリメイク!!
お金稼ぐなら新作で勝負しなさーい!!って感じです。
(まぁDSもってないんすが。w)

ついでにSaGa2の動画検索してたらこんなのでてきました。
ヤバいこれ。泣けますよ。ゲーム知らない人も。
※音が出る環境でお楽しみ下さい…


同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
収穫の歓びを貴方に!!
KYゲーム記 マリオWii編
家庭用ビートマニア??
愛しさと切なさとやるせなさと
イヤ残念!
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 収穫の歓びを貴方に!! (2013-07-27 00:56)
 KYゲーム記 マリオWii編 (2011-01-29 00:01)
 KYゲーム記 NOD編-2 (2010-05-28 18:24)
 KYゲーム記 NOD編-1 (2010-05-27 20:52)
 家庭用ビートマニア?? (2009-11-10 23:04)
 愛しさと切なさとやるせなさと (2009-08-21 01:21)

Posted by たろ at 22:46│Comments(2)ゲーム
この記事へのコメント
どうも、一部の人です。
そうか、リメイクのレポートじゃないのか…せっかく毒見してもらおうと思ったのに。DQでもないところが男らしい。
いや、あれですね、徹底して知る人ぞ知るといった
内容ですね。私の記事もここまで吹っ切れるといいのですが。
昔のゲームはエンカウントなどのランダム要素が不完全なのでその手の裏技は良くありますね。
付け足すならアンサラーに変身してカウンター増殖とかかな。
「すばやさ」がないとここまで攻撃が命中しないRPGなんて
SaGa2と桃伝くらいでしたね。
…いやあ、語りだすとキリがないのがSaGa2の名作たる証明
でありますな。リメイク…?まあ、あえて何も言わない。

最後のお話はちょっと耳にした事がありました。ゲームってただのおもちゃじゃなくて、遊ぶ人々の「心の器」ですよね。
手に取ったその時の思いが、少しづつ注がれていきます。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2009年07月16日 00:53
>ねこまたぎさん
毎度ご来訪ありがとうございます。m(_ _)m
イヤ、前回(と前々回)の蚊のネタもアクセス数が伸びませんで
しかもその次がゲームネタかよ!!って感じです。
まぁいいんです。"思ったことを書く"のがこのブログですんで…。

ああ、あとこのブログに"新作ゲーム"の攻略等ネタを
期待するのははっきり言って間違いですやね。
仮に買ってしまったんだとしたら、ブログ書く時間は
ゲームに消えます。(苦笑

それにしても細かいネタまでよく覚えてますね。さすが隊長殿。
カウンターもそうですが、"すばやさ"だとか、記事書いてたときは
さっぱり忘れてましたよ。
あー、メカにフレームソードだとか装備させてもちっとも
命中しなかったもんなぁ…。

リメイクに関してはまぁ、人それぞれ考え方もあるでしょうし
単純に"今の世代の人にも知ってほしい"っていう純然たる
考え方もありますし微妙ではありますよね。
…買いませんが。

>手に取ったその時の思いが、少しづつ注がれていきます。
これまたウマイこと言いますねー。
そうですね。当時はひとつのソフトが手に入りにくかった分
思い入れもまた強いものですね。
あまり色々手を出すより、いくつかに絞った方が充実感?を
感じるものなのかもしれません。
Posted by たろたろ at 2009年07月16日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KYゲーム記 SaGa2編
    コメント(2)