› 素敵にサボタージュ › ゲーム › 愛しさと切なさとやるせなさと

2009年08月21日

愛しさと切なさとやるせなさと

たろでぇーす!こんにちは!

今日はテンション1.5倍(当社比)でお送りしますわよ!

あっ、でも今回ゲームのネタだからね。"ロックマン"って知ってるかな?
昔のゲーム(所謂レトロゲー)に明るくない人はイミフなので
他の人のブログを見てるといいよ!

イヤまあ何でロックマンなのかって、ねこまたぎ様にこんなコメントを頂いたんですよ。

>小1から小6まででそれぞれロックマン1から6までの
>クリアが第一目標ということで。
>あれ、小1が一番辛そうだ…

んで、ロックマンシリーズでどれが一番難しいのか調べてみると…
やっぱり初代が一番難しいようなのである。

私は思いました。
"昔何度かクリアしたけど…あれ?そういえばマトモにクリアしたことなかったっけ…。"

そう。このゲーム、ボスクラスの敵を瞬殺できる致命的かつ有名すぎる裏技があり、
それを使ってクリアしていたに過ぎなかったのだ!!

コレはいけない。とばかりに早速私は初代ファミコンを持ち出したのである!!

なんか画像が良すぎやしないか?まあいいか。

イヤー懐かしいねえ!!もう20年以上も前なんだ。スゲーね。
ではいざ、参る!!

6匹に関してはまあ一言、
エレキとアイス痛すぎ!!
あと、ガッツマンは近づかれると最悪。なーんもできんくなりますな。

アイスマンとかノーマルショットでやっつけたことがあるような気がしたんだが…

あれは…夢??


で、ワイリーステージがこれまた凶悪!!
ようこんなのホイホイクリアしてたな!!

凶悪な中でも群を抜いてらっしゃったのがこのお方。

セレクト技使わないと…なんなのよ~この強さ!!ぐへあ。
何回殺されたことか。合掌。

一度パターンがわかれば後はずっと同じハズなんですが。
4個目と5個目の弾はジャンプ1回で飛び越えないとダメなのよー。
そうね、言うのは簡単。何でも。ね?

他にもコピーロボットだとか、ああもうホントゲンナリ!!
コピーのクセに、ぶつかるとこっちだけダメージってどういうことよ!?
コイツだけは、秘技セレクト技を使ってしまった…。無念。


ラスボスのワイリー様は…

うん、なんか地味っすよね。(苦笑
そりゃまあ、強いっちゃあ強いんですがね。

はい、色々端折りましたが感動のエンディング。

ああーシンドかった!!


ウン、イヤ全くヘタクソになったもんだ!

次回はセレクト技と、あとどこでもセーブを使わないで頑張るぞ!


…あれ?

でもこれからも自分のウデに鬱になりながらがんばるよ!それじゃ!

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
収穫の歓びを貴方に!!
KYゲーム記 マリオWii編
家庭用ビートマニア??
イヤ残念!
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 収穫の歓びを貴方に!! (2013-07-27 00:56)
 KYゲーム記 マリオWii編 (2011-01-29 00:01)
 KYゲーム記 NOD編-2 (2010-05-28 18:24)
 KYゲーム記 NOD編-1 (2010-05-27 20:52)
 家庭用ビートマニア?? (2009-11-10 23:04)
 KYゲーム記 SaGa2編 (2009-07-15 22:46)

この記事へのコメント
ど こ で も セ ー ブ ?
何か今まずい事を聞いてしまった気がする。
自分の想像が正しければ、どこでもセーブの乱用は
バグりやすいので気を付けて。…思い過ごしか。

ロックマンはいまPS3のダウンロード販売のタイトル
ロックマン9が本流の最新らしいです。
…はっ!中3まで!
Posted by ねこまたぎ at 2009年08月21日 06:56
>ねこまたぎ様
え?どこでもセーブできませんか?
ウチのファミコン"えふご"キーが付いてましてね。これでセーブして
"えふなな"キーを押すとその状態に復帰できるんです。

バグったことは今までありませんでしたが、ボンバーキングで
爆弾が自分に命中する直前にセーブしてしまい悲しみに
暮れた覚えはございますなぁ…。

それにしてもこのファミコンの画面、パソコンのディスプレイに
よく似ておりますなあ…。
まあ、いいや。
Posted by たろたろ at 2009年08月21日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。