› 素敵にサボタージュ › ゲーム › 家庭用ビートマニア??

2009年11月10日

家庭用ビートマニア??

管理人は悩んでいた。

今週はネタがない。

こないだは、いつものメンバーでボウリングだとかしてきたけど
またしても写真が1枚もない有様である。

このままでは"本日のアクセス数 0件"も時間の問題である。

…が、ふと頭になにかがよぎった。


そうだ、
ゲームネタ
書こう。
 by JR西日本 <古い!!

それはそれは大昔、ゲームセンターで一世を風靡したゲーム、"ビートマニア"を
パソコン上でプレイできるようなソフトを作ってしまった方がいるんですよ。

あの頃は"BM98"とか呼んでたので98年製ですか。もう11年も経つんですね!すげっ。

ブームはもうとっくの昔に過ぎ去ってしまいましたが、まだまだ
ソフトや新しい曲を作ってらっしゃる偉大な方がいらっしゃるのですねえ…。

で、夜な夜な曲探ししたり指を痛めたりしてたわけです…。


どうですこれ!?ちょっとやってみたくなりませんか!?

てゆーか音ゲーしながら画面キャプチャするってすんげー難しいね!

確かにブームは過ぎ去ってしまいましたが悪いことばかりではないもので、
昔流行った頃は(パソコンの性能もあるが)音がヘンになったり、
わけのわからん曲もようさんありましたねぇ…。

ところが、未だにホームページだとかに掲載してある曲をプレイしたりすると
そりゃあもう素晴らしい出来栄えなわけですよ!


例によって「うわっすげぇ超面白そうなんですけど!?」って思ってしまった方は
管理人にメッセージなりコメントなり念力なりを送って頂けると全力でお手伝いします。(何を?





一応、私が使ってるソフト本体。ダンレボじゃないよ。(笑
サイトはこちら

曲データは"bms"ってキーワードで割とごろごろ出てきますがね。

最近ハマってるのはスクウェア系のアレンジ曲を置いているL連.NETさん。
FF5のラストバトルとかね、ライブ・ア・ライブだったりね、ミンサガラストバトルとかね、
アレンジも素晴らしくてもうヨダレものですよ。ぜひやってみて下さい。

もう一つ、猫の人さんのページ。いつの間にやらさっぱりしちゃったなぁ…。
"古いの"のなかの"サラトマティック"!これイイスね!
往年の名曲が今甦る!!って感じだ!
大体"サラダの国のトマト姫"て懐かしすぎますから!
アドベンチャーなんてカテゴリのゲーム、後にも先にもこれくらいですよ。やったことあるの。

最近はBMSの曲データってオリジナルが流行みたいで。
ゲーム音楽のアレンジキボン!!な私としては少々残念であるが…。


…さて…新しいネタ探すか…。

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
収穫の歓びを貴方に!!
KYゲーム記 マリオWii編
愛しさと切なさとやるせなさと
イヤ残念!
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 収穫の歓びを貴方に!! (2013-07-27 00:56)
 KYゲーム記 マリオWii編 (2011-01-29 00:01)
 KYゲーム記 NOD編-2 (2010-05-28 18:24)
 KYゲーム記 NOD編-1 (2010-05-27 20:52)
 愛しさと切なさとやるせなさと (2009-08-21 01:21)
 KYゲーム記 SaGa2編 (2009-07-15 22:46)

この記事へのコメント
まだあったんだ!大学時代は結構
お世話になった…というか持ってました。
ゲーム中心に結構な数の曲もあったはずなのに
どこへいってしまったのか。

…覗いてみようかねえ。
Posted by ねこまたぎ at 2009年11月11日 01:28
>ねこまたぎさん
やはり持ってましたか!見込み通りでしたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
最近では作者の皆さんもマターリ更新のようですが、
ここらへんでブーム再燃!!とかしてくれると嬉しいですねぇ!

ただ初心者向けの曲はかなりなくなってしまっているので、
昔の曲を持ってくるなり、難しいのをひたすら練習するしかないかもしれません…。
Posted by たろたろ at 2009年11月11日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。