› 素敵にサボタージュ › ゲーム › ゲームバトンをGET!?

2009年05月11日

ゲームバトンをGET!?

管理人でございます。こんにちは。

ねこまたぎさんにバトンを頂いて…もとい。"もらいに行ってきました"。

うん、私もヌルいゲーマーなのであまり語れない気は致しますが
"まったく心配ありません"とのお言葉を頂きましたのでちょいと答えてみようかと思います。




Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 "マリオブラザーズ"ですね。
スーパーは付きませんよ。
カメとかカニとかを下から小突いてやっつけるやつ。


Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 あのゲームに"クリア"って言葉はあるのか…?
昔のゲームって終わりが見えないことは多いですよね。

ってわけで、してないことになると思います。


Q3 一番最近したゲームは?
A3 今やってるのは"サモンナイト4"。
1回クリアして今2週目。
5回はクリアしないとな!!


Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 いいえ。
そんなんしたら面白くない。
最初位は自力でクリアしたいですよねー。

でもどうしてもだめなら見る。
それでそのゲームがイヤになってやめたらもったいないでしょ。

でもでも、わからない!!がわかった!!に変わる瞬間ってサイコーなんですよね。
言ってることが矛盾してますが。


Q5 何系が好き?アクション?RPG?SLG?
A5 RPG、SLGが多いですねやっぱり。
キャラクターが成長するだとか数字が上がっていくのって病み付きになります。

なんででしょうね?

そんなわけで、SLGでも戦略SLGはちょいと縁遠いですが。
まあ、そっちに走る可能性も無きにしも非ず、ですね。


Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 前作のさもない3は5周くらいしたはず?
んでもガンダム連ザ2なんて何周したかわからんし。

この質問はちょいと難しいですね。


Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 これも定義が曖昧ですが。
一般に"クリア"と言ってもまちまちですからねぇ…。

個人的に"あぁー中途半端になっちゃったなー"と言うものを挙げるならば

1. ナイトメア オブ ドルアーガで
"天と地をつなぐもの"だっけ?最上階まで行ってない。
アナザーLV4とか怖くて歩けない。

2. スターオーシャン3で
ユニバースモードが途中で止まってる。
FDモードとか怖くて選べない。
当然バトルコレクションも埋まらずじまい。


3. さもない2で…
これは単純に止まってる。クリアしてない。

あ、さもない3もエンディングギャラリー全部揃ってないし。


4. ディスガイア1と2で
LV9999とか気が狂いそう。
転生ボーナスMAXとかもホントおかしくなりそうです。


5. カルドセプト1と2で
結局人と対戦なんてぜんぜんしてねえ!!


6. ぷよぷよ2で
ノーコンティニュークリアしてないんじゃなかったっけ??


7. ロマサガ2(SFC)で
長く持たせると2000年超えるだとか聞きましたが…
見切り技をたくさん覚えさせたくて断念。
あとアイテムコンプリートも目指してましたがあれは"悲惨"でしたね…。


8. ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(SFC)で
第1部で全員全ステータスMAXを目指してました。
魔法防御も含めて…って当然えみゅでしかできませんな。
これも悲惨。無茶。無謀。そして無意味。


9. 風来のシレンで
結局最終問題が… (泣


ようさんあるなぁしかし…。でも多分まだまだあります。
この問に関してはホントにきりがないですね。


Q8 持ってるゲーム機は?
A8 元祖FC、SFC、PS1、PS2。あとはGBがどこかに埋もれてるかも?捨てたかも?
あまり手を広げるタイプではないので。基本構成、ってとこでしょうか?


Q9 持ってるソフト数は?
A9 めんどくさいな!? (笑
今マンションにあるのは…19本。
あと実家にもちょっと。
元祖FCのソフトとか未だに残ってるんだよね確か?
まあどのみち、そんなに驚くほど持ってません。全然。


Q10 今までやったゲーム数は?
A10 まったく覚えてございませんが。
ただ、数は多くないです。
お金掛けたくないし、ひとつのゲームをやりこむほうが好きなので。


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 とっといてしまいますねー。
あまりに駄ゲーなら容赦しないですが、"いつかやるかも?"と思ってしまう性分です。
あと、対戦物は友達が来た時とかに役に立ちます。
まあ、それも滅多な事ではないですがねー。


Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 これも難しい問ですが…
単純に"ハマった"度合いでいけばどれも似たようなものかと。

今やってるサモンナイトは3も4もいい出来ですよ。
ゲームシステム、世界観、敵の思考ルーチンなどなどどれも平均以上かと。

あと重厚なストーリーの"タクティクスオウガ"とか?

あとドラクエ4。あれは外せません。


Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 Q7に載ってるゲームのほとんど。
レアアイテムのドロップを狙う時。

後今やってるさもない4のミニゲーム!!
"てきぱきキッチン"と"ガーデンパズル"!!
キッチンのメニューが全然おぼわらねえ!!
(写真とか撮っちゃダメだよ)
パズルも最終問題難しすぎ!!70手必要とか、何!?
(攻略本なんか見ちゃダメだよ。見ちゃったけど…。)

ただ、苦戦というか、詰まるとやめちゃうことの方が多いかも知れぬな…。


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 これも覚えてないなー。
結局長くても300時間とかじゃない?


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 シリーズものが多いです。
昔はすくえあのゲームであれば当たり、みたいに買ってましたので。

一時期ゲームが縁遠くなった時は知人に聞いたり?

あと、絵で選んでしまったこともありました。
そんな選び方するのはどうかと思うが。
ただ、さもない3は絵で選んで正解だったという不思議なお話。
先生サイコー♪


Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 せいぜい10時間位じゃあないの??
さすがにそんなに目茶苦茶はやってないと思う…けど?


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 ここで言うやり込みは制限付きプレイですよね。
そうなるとどっちもダメ。

我ながらヌルいなー…。


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 ないです。多分。
アクション物やら格ゲーは縁遠かったんで。


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 昔はゲームとか関係なく寂しかったですが。
最近はそんなことないです。


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 見る見る!!気になってしょうがない。


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 変えない。
なんだろね。"俺はこんな名前にしたいんだ!!"ってのがないんですよ。

ちなみに、名前を考えなければいけない場合は相当悩みます。
SaGa2 秘宝伝説なんか特にですね。


Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 丁度昨日、下ボタンが効きにくくなりました。
ヒマな時にまた分解してみようかな…。

あと、昔ビートマニアII DXのコントローラを中古で買ったんですが
ボタン押すと戻らなくなるのでかなりの速さでお亡くなりになりました。 (泣

新品でどのくらい使うとああなるんでしょうか。謎です。


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 サモンナイト5。

…え?まだ製作発表されてないんですか。そりゃ残念。
でも、PS2で出ないと困ってしまうな!PS3なんて悪いけど…いらない。


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 愚問。

…と言いたい所だけどそろそろ"新しいこと"に対する抵抗感がッ…!!
"ドラムマニア"なんかも、新しい曲がおぼわらないまま、いつのまにかバージョンアップしてたりします。


…歳ですね。ハイ。


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 そりゃあーもう。
てゆーかゲームってなんだか麻薬みたいですらあるよね。 (苦笑


Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 赤服男、召喚!!


…見てる??


えー、こんなんでいいんでしょうか?
それにしても、ずいぶん色々書きましたがまだまだ足らない気もします。


あ、勝手に作ったQ27、ゲームで失ったものと言えば?
A27 睡眠時間。あと健康な生活。視力。夫婦仲。

でもって、青春


ああ、空しくなってきた。

そんなわけで、今日はこれまで。


同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
収穫の歓びを貴方に!!
KYゲーム記 マリオWii編
家庭用ビートマニア??
愛しさと切なさとやるせなさと
イヤ残念!
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 収穫の歓びを貴方に!! (2013-07-27 00:56)
 KYゲーム記 マリオWii編 (2011-01-29 00:01)
 KYゲーム記 NOD編-2 (2010-05-28 18:24)
 KYゲーム記 NOD編-1 (2010-05-27 20:52)
 家庭用ビートマニア?? (2009-11-10 23:04)
 愛しさと切なさとやるせなさと (2009-08-21 01:21)

Posted by たろ at 23:17│Comments(2)ゲーム
この記事へのコメント
バトンを繋いでいただきありがとうございます。
なかなかドラマティックなゲームライフを
営んでいらっしゃるようです。

FDモード地獄!とか転生めんどくせえ!とか
赤水晶のロッド落とさねえ!とか相槌を振り下ろしたい
衝動に駆られておりますが…あえて一つだけに。

…サモナイ3の先生は心奪われるね!
…男主人公の方だとかいうオチはないですよね?
Posted by ねこまたぎ at 2009年05月12日 07:59
>ねこまたぎ さん
振り下ろしたいですか。じゃんじゃん叩いちゃって下さい!
まあ、ゲームで語りだしたらキリがなさそうですね。 (苦笑

…さも3の先生に男なんていたっけ?


…ってそりゃあんまりか。(苦笑
Posted by たろたろ at 2009年05月12日 12:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲームバトンをGET!?
    コメント(2)