› 素敵にサボタージュ › ゲーム › KYゲーム記 連ザII編

2009年01月29日

KYゲーム記 連ザII編

なぜゲーマーは数字を稼ぐことに拘るのでしょう…。
管理人でございます。こんにちは。

あ、今回もPCで読むの推奨。

ここ最近はゲームばっかしてます。
休みでもろくに出かけず家でごろごろしてます。
大体最近寒すぎるんだって!!外に出ると手足が凍りそうです。
そして時々凍ってます。

そんなわけで(そりゃそうだ)、特においしいネタもないですんでたまには
最近やってるゲームの話なぞしてみたいと思います。

大体タイトルの連ザIIって何よって話なんですが、これまた長いタイトルで
正式名称は、
機動戦士ガンダム SEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T II PLUS (PS2版)
なのです。
正確に記述するのも大変です。

もともとはアーケード(ゲーセンのゲームね)なんですが、まあそれの移植版、
ってわけです。

ゲームのシステムだとかは、知らない人に説明するのは面倒少し長文に
なり過ぎてしまうので割愛しますがとにかくガンダムに乗って敵をばったばった
薙ぎ倒してりゃあいいわけです。
シミュレーションではなくアクション的なゲームと言えましょうか。


しかしアクションゲームなので、指先の動きと反射神経は必要不可欠なのですよ。
ところがこの管理人、最近アクション物をやってないせいかどちらもヘタクソレベルです。
なので敵の弾がかわせずによく悔しがっております。
そのため、よく"ちっ!こいつ!"だとか、"うわっ!?マジか!?"
などと口走っているようです。
はたで見てたらさぞうるさいでしょうな。
それでもやっぱり、あの爽快感はやみつきになりますな。
格闘コンボが決まったときとか?敵の弾をすいすいかわせたりとか?
なかなか思ったようにはいきませんがね…。


も一つ特筆すべきがやっぱし動きの滑らかさとかっこよさでしょうか。
そもそもガンダムのデザインがこれまたかっこよいのでですね、まずそこでヨダレものです。
そいでもってグラフィックがきれいで滑らかに動くのですよ!!
うーん、文章で伝えきれないのが残念なかぎりじゃ!!
まあ、どうしても気になっちゃったらYouTubeでも探してみて下さいね。


さて、このゲームってこれまた長いこと遊べるんですよ。
だいたい選べる機体の数がすごい多いです。50機くらいあったっけ?
性能はいいけどコストが高いやつ、その逆なやつ、
格闘が得意だったり射撃能力が高かったりなどなど…


ゲームモードも、アーケードモード、対戦、スコアアタックと色々あるんですが
まあこれは割愛。
で、もう一つ"P.L.U.Sモード"ってのがありまして。
これがまたアツい。
プレイヤーはインパルス・ガンダムのパイロット"シン・アスカ"となって
…あー面倒くさい。要するにストーリーモードですな。
本作のSEED DESTINYに沿って味方と一緒に敵をやっつけるわけです。
でも、ただやっつけるわけじゃなくて時には味方を護衛しながら、だとか、
脱出ポッドを回収する、だとか一定時間敵の攻撃を回避する、だとかまあ
色々あってよろしいです。
ゲーセンだけでは味わえませんね。これは。

そいで、キャラクター一人ひとりにはレベルがありまして。
例えば中盤で出てくる"キラ・ヤマト"ってキャラ、物語中でも"ものすげー強いやつ"って
設定になってるんですが、やっぱりこのモードでも"ものすげー強いやつ"でして、
ぼーっとしてたりすると正に瞬殺されます。
そこで、自分もレベル上げたりすると強力な機体が使えたり、耐久力や攻撃力に補正が
かかったりするんです。
そうやって難しいミッションをこなしていくわけですな。
そうそう。一度クリアしたミッションでも何度でもプレイすることができますよ。

しかし、そんな厄介な敵でも味方に引き込むことができるんです。
劇中では敵のキャラクターも、進んでいくうちに協力して敵をやっつけるミッションが
出てくるので、それを続けてクリアしてるとどんどん信頼度?みたいなのが上がっていきます。
そうするとそのうち味方として連れて行くことができるようになります。
しかも協力ミッションをこなすと味方のレベルも上がるのです。

こりゃもう上げるしかないです。
目指すは全員仲間に引き込んで、全員レベル50です。


最近は爆弾を仕掛ける機体にハマっております。
自分の仕掛けた爆弾にやられて困っております。ボンバーキングですね。


散々語ってしまいましたが少しはご理解頂けたでしょうか。
自分で言うのもなんですが、こんなテキストを最後まで読んでくれるなんてあなたはよっぽど
変人素敵な方ですねー!!

"なんだか面白そう!!"と思った方、ご一報下さい。
仲間を増やすために頑張ります。(何を?)

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
収穫の歓びを貴方に!!
KYゲーム記 マリオWii編
家庭用ビートマニア??
愛しさと切なさとやるせなさと
イヤ残念!
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 収穫の歓びを貴方に!! (2013-07-27 00:56)
 KYゲーム記 マリオWii編 (2011-01-29 00:01)
 KYゲーム記 NOD編-2 (2010-05-28 18:24)
 KYゲーム記 NOD編-1 (2010-05-27 20:52)
 家庭用ビートマニア?? (2009-11-10 23:04)
 愛しさと切なさとやるせなさと (2009-08-21 01:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。