› 素敵にサボタージュ › ゲーム › KYゲーム記 FF編

2009年01月12日

KYゲーム記 FF編

またもや出ました、KYゲーム記第2弾!
今回は今や1番有名なRPG、FFシリーズです!
っつーか前のもそうですが意味わかんない人は読み飛ばしてくださいねー。
でももし、記事を読んで"面白そう!!"って思ったら管理人までご一報ください。
仲間を増やすために全力で頑張ります。(何を?)

ええと、プレイ済みは1~7、クリア済みも1~7です。
え?今の最新作なんだっけ?13?


知らない。
つーか興味ないですな…。最新作とか。

今回は、前回とは趣向を変えてプレイ順に1作品づつコメントしていきます。

初めてプレイしたFFは確か3です。
で、いいですよねー3!!(またこのノリかよ)
なんてったって戦闘がサイドビューですよ!!
まあ1も2もそうだったんですが当時は斬新でしたよねー!!
かわいいキャラがちょこちょこ動きます。
敵さんもカッコいいしね。

あと、武器の名前なんかもすごいカコイイです。
ドラクエですと"はがねのつるぎ"ですからね。
それが"エクスカリバー"ですから。カコヨスギです。
あと"ティルヴィング"とか。ん?元ネタは、何?

そして、また音楽が(・∀・)イイ!!
中ボスの曲、エンディング、あと浮遊大陸を出た直後の曲ね!
あれは良すぎ!でもなんででしょうね。切ない曲なのに。謎。

…とか書いたが、それ以外になかなか思いつかない。ぐはっ。


が、惜しいのがゲームバランス。
普通にプレイするとやや難し目でしょうか。
まあそれはいいんですよ。緊張感もあって。
レベルさえばっちり上げておけばいい、なんてわけでもなく結構苦戦します。
ラストダンジョンなんて鬼ですよ。

ところがところが、裏技を使ってしまうと途端に崩壊してしまうんですよね。
これがほんとに残念。
たまねぎ装備なんて使わないが吉。

ポーションなんて20個も持ってりゃあいいんですよ!


もひとつ惜しいのがストーリー。
ないに等しいですね。んー。
いつの間にか"世界のピンチ"巻き込まれて、敵をやっつけて、終了。
で?って話。


そうそう…3もリメイクされてしまったんですよね…。
まあ、売れたんでしょうな、そこそこ。
私?持ってませんよ。もちろん

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
収穫の歓びを貴方に!!
KYゲーム記 マリオWii編
家庭用ビートマニア??
愛しさと切なさとやるせなさと
イヤ残念!
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 収穫の歓びを貴方に!! (2013-07-27 00:56)
 KYゲーム記 マリオWii編 (2011-01-29 00:01)
 KYゲーム記 NOD編-2 (2010-05-28 18:24)
 KYゲーム記 NOD編-1 (2010-05-27 20:52)
 家庭用ビートマニア?? (2009-11-10 23:04)
 愛しさと切なさとやるせなさと (2009-08-21 01:21)

この記事へのコメント
RPG好きの殿堂、FF3!
やはりサウンドの秀逸さが大きいですな。
海に沈んだ大陸、クリスタルタワー、
禁断の地あたりは文句なしの傑作です。

ゲームバランスも良いと思いますよ?序盤の
ダンジョンなどの「まずい、戻る体力が…」
って感じの駆け引きは最近お目にかかれませぬ。
裏技は…まあ勘弁してください!開始と同時に
ポーション99個集めに奔走したのは気の迷いです。

リメイク、してますね。いろいろ。やったのはFF6
くらいかな?…まあ、過去の輝きはそのまま残して
置くのが良いのでしょう、きっと。

長文にて失礼。たろさんのゲーム話がKYでない
広い空気になることを祈ります。
気に入っていただければまずは一人ですね。
Posted by ねこまたぎ at 2009年01月12日 23:19
ねこまたぎ さん>
やっぱりレトロゲーを語るならFF3は外せませんよねー!!
友達がFF3やってるのを見てもう一目惚れでしたよー。

そういや、好きなサウンドでエウレカとクリスタルタワーを
忘れてしまうとは…。まだまだ修行が足りませぬな。 (汗

難易度は…まあちょっと高いくらいがちょうどいいんでしょうか?
確かにFF5辺りから緊張感がなくなってしまったような…。
まぁ、ゲームバランスの調整はほんと微妙で難しい課題ではありますねぇ…。
Posted by たろたろ at 2009年01月14日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。