› 素敵にサボタージュ › 日常 › さあ!あの夕日に向かって走ろう!!

2010年06月09日

さあ!あの夕日に向かって走ろう!!

管理人@大阪帰りでございます。こんにちは。
出張の間中ブログのネタばかり考えてました。何しに行ったか思い出せません。


突然ですが、皆さんは夕日に向かって猛ダッシュしたことはありませんか?

大事な試合に負けた時、好きだった女の子に振られた時、はたまた財布を落としたとき…
いてもたってもいられず走り出したくなってしまいますね!


おや。
…全部ネガティブになってしまいました。(笑


ところで前々から気になることがあったのですが…
「ホントに猛ダッシュしたら夕日なんか落ちないんじゃね!?」
ってことなんです。




…なんか既に使い古された感があるネタだね!(笑
まあちょっと調べれば答えが見つかりそうですが、改めて
計算してみたいと思います。

お日様は朝出て夕方沈みます。丸一日かかるわけですね。
じゃあ、一日で地球を一周できれば、お日様はずっと沈まない、って
ことになりますね!


ちょっと説明不足でしょうか。
皆様は、豊田松坂屋6Fなどにある、ムービングウォークをご存知だろうか。
ジムなどにおいてあるランニングマシーンでもよろしい。

この上で、走っている面と同じ速さで走ることができればずっと同じ場所に
いられることになります。

地球は自転していますよね?
ならば、その自転の速さと同じスピードで走れることができれば
お日様は沈まない、と捉えられます。


では続きを。
まず!地球の全周は約40000キロ
なんです。これは丸暗記してください。テストに出ます。

なんでこんなキリのいい数字なのかっていうと、
むかーしむかし、ある偉人さんが北極点から赤道までの距離を測定して、その長さの
1000万分の1を1メートルとしたからなんです。

赤道から北極点、つまり地球1周の1/4が1000万キロなんですね。
だから、少し誤差があろうが一周したら4000万メートルつまり40000キロにならなきゃ
いかんのですよ!!
でないとその偉人さんに悪いじゃないですか!!

…あッ!!
少々アツくなってしまいました。
実際は40050キロらしいんですけど、誤差は50キロと何と0.1%!!
すんばらしいですね!!

こぼれ話はさておき40000キロとしまして、
1日に40000キロのスピードで走ることができればお日様は落ちません。

1日=24時間ですね。

40000/24、単位はkm/hですね。

計算すると、1667km/h。
1667km/hの速さで走ることができれば、ずっとお日様は落ちないんです!!

そっかぁー。
じゃあものすごく速く走らなきゃいけないね!



…って速過ぎだわー!


いやチョット待って?秒速にするとどうなるの?

40000000/24/3600、
これで単位はm/sです。

計算すると…463m/s。

えー、音速が340m/sですから…

音速越えキタ----(゚∀゚)----!!!!!!

いや、まさかこんなに早いとは!
こりゃ参りました!

…誰だ新幹線がどうとか言ってた奴?(笑

さらに余談にはなりますが、戦闘機だとかには音速を越える…
つまりマッハ1以上で航行できるものもあるようで、そんな戦闘機に乗れば
1667km/hを越えずっとお日様を拝みつつ航行することができるのです!
…もとい、かもしれない。

とはいえ、空飛んでると計算式が変わってきちゃうんですよね。
40000キロ+αになりますから…。

まぁでもその辺は割愛!各自で計算して見て頂戴!!


結論!!
「夕日に向かって猛ダッシュしても、すぐ日が暮れる。」

オチはありません。(汗


同じカテゴリー(日常)の記事画像
たろ家ダイジェスト 2015年
友達が飲み屋を始めたよ!
閲覧注意記事その2
閲覧注意記事その1
我が家の恒例行事?
永き闘病生活 ~後編
同じカテゴリー(日常)の記事
 ヤダヤダの一部 (2016-01-27 00:39)
 管理人たろ、2016年決意表明! (2016-01-07 22:47)
 たろ家ダイジェスト 2015年 (2015-12-31 23:49)
 友達が飲み屋を始めたよ! (2013-04-22 23:19)
 閲覧注意記事その3 (2013-03-21 23:09)
 閲覧注意記事その2 (2013-03-20 22:25)

Posted by たろ at 23:57│Comments(0)日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さあ!あの夕日に向かって走ろう!!
    コメント(0)