› 素敵にサボタージュ › 日常 › 我が家の恒例行事?

2013年02月27日

我が家の恒例行事?

暖かくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
管理人でございますこんにちは。

いやー、今年の冬は大変でしたね。
シーズン通して誰かしら風邪ひいたり調子が悪かったりで
ほとんど出かけず終わってしまいましたよ。

私こそまさか2度も風邪ひくハメになるとはな…フッ。(トオイメ


去年まで風邪ひかなかったのは、風邪ひく暇もないくらい
仕事してたから、って説もあるんですが。
来年はどうなるやら。あーヤダヤダ。


さて、今日のネタは"おこしもん作り"であります。
私の実家では恒例行事らしく、ひな祭りに飾るためにこの時期
作っておくんだそうです。




ところで皆さんご存知でしょうか?"おこしもん"。
おこしもの、とかおこしもち、なんて言い方もするようですが
米粉に水を含ませたものを木の型に押し込んで形を作った後、
蒸して固めた物で、砂糖醤油をつけたりして食べるんです。

で、色が白だけだと寂しいので食紅で色を付けた生地で
色を付けたりする…ってこれ豊田人なら常識なんですかね。



形ができたところ。私が作ったんじゃないですが。
我が家の恒例行事?

むむむ。イマジネーションが膨らんできますな!!


当たり前のように「やりたい!!」とか抜かしやがる我らがお嬢様も果敢に挑戦しました。
我が家の恒例行事?

100%色生地使ってらっしゃるんですがこのお方。

白とか見向きもしやがりません。

んー…すごい色になりそうですな。


相当端折りましたが完成~!
我が家の恒例行事?

写真下に写ってる蛾みたいなやつがポイント高いですな。
私も1匹作ってしまいましたが。何か?


んー、しかしなんだ…

作るのに夢中になりすぎて写真がすこぶる適当になってます。(苦笑
なんかもっと美味しそうなやつもたくさんあったんだけどなあ??



で、相変わらず暇そうな人。
我が家の恒例行事?

「出番まだ?」なんて言ってそうであります。



さて、これでひな飾りを出せば準備完了だね!



と思ってたんですが、



おこしもんは不慮の事故で次の日のお昼ご飯になりました。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
たろ家ダイジェスト 2015年
友達が飲み屋を始めたよ!
閲覧注意記事その2
閲覧注意記事その1
永き闘病生活 ~後編
早くも年の瀬
同じカテゴリー(日常)の記事
 ヤダヤダの一部 (2016-01-27 00:39)
 管理人たろ、2016年決意表明! (2016-01-07 22:47)
 たろ家ダイジェスト 2015年 (2015-12-31 23:49)
 友達が飲み屋を始めたよ! (2013-04-22 23:19)
 閲覧注意記事その3 (2013-03-21 23:09)
 閲覧注意記事その2 (2013-03-20 22:25)

Posted by たろ at 21:21│Comments(2)日常
この記事へのコメント
お家でおこしもの作るなんて羨ましいです!!
作りたいなぁって思って型を探したら意外と高くてびっくり!
やむなく断念(^^;)
ほんのり甘いあの味も好きなんですよ♪

お昼ご飯になっちゃったんですね(笑)
Posted by りんちゃん at 2013年02月27日 22:13
>りんちゃん
あー…結構値が張るらしいですね型。
2-3000円とかするんでしたっけ?
まぁ、手作りだろうからしょうがないんでしょうけど。

色付けするのも色生地をそのまま詰めたり、
混ぜてマーブル模様にしたり、
はたまた食紅をそのまま塗ったりいろんな方法があるんですね。

たくさん作ったつもりでしたがご飯にするとなるとすぐなくなりますね。(苦笑
Posted by たろたろ at 2013年03月01日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の恒例行事?
    コメント(2)