› 素敵にサボタージュ › 日常 › 今年最後なので…

2008年12月31日

今年最後なので…

管理人ですこんばんは。

いやー、今年ももうすぐ終わりです。
ほんとにこの一年、終わるのが早かったです。
来年はもっと早く過ぎて行きそうです。

トシヨリまで一直線だっ!!いえーい。





えー、折角今年最後だというのにろくなネタがないのですがまあ
こんなチョイネタを…。

実は私実家からシクラメンを貰ったことがありまして。

うちのマンションだと寒すぎるのでですね、花は枯れるわ葉っぱは黄色くなるわ
もうどうしようもないなっ、と思いまして。

そこで、嫁の実家に預かっててもらってたんです。
ここは寒い冬の夜だろうがとてもぽかぽかという、まるで夢のような空間なのでして
シクラメン君ももうだいじょうぶだろう、とのことでした。

んで、今日また、嫁の実家に来たらあら不思議。

今年最後なので…
うえっえぇえぇえぃ!?
なんかとんでもなく茎が伸びてますぞ!?
彼はどこに向かって伸びていこうとしたのでしょうか。

今年最後なので…
強引にかっこだけ付けてみました。
うーん、意味ねえ…。

まあ、葉っぱが黄色くだとかはないみたいなのでまあ、いいか…。





さて、月並みではございますが、こんなブログを見て頂いて、毎度毎度
ありがとうございます。
まあ年が明けたからといってネタが面白くなるなどということは全くありませんが
来年もよろしくお願いいたしまする。m(_ _)m

ではみなさん、よいお年を。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
たろ家ダイジェスト 2015年
友達が飲み屋を始めたよ!
閲覧注意記事その2
閲覧注意記事その1
我が家の恒例行事?
永き闘病生活 ~後編
同じカテゴリー(日常)の記事
 ヤダヤダの一部 (2016-01-27 00:39)
 管理人たろ、2016年決意表明! (2016-01-07 22:47)
 たろ家ダイジェスト 2015年 (2015-12-31 23:49)
 友達が飲み屋を始めたよ! (2013-04-22 23:19)
 閲覧注意記事その3 (2013-03-21 23:09)
 閲覧注意記事その2 (2013-03-20 22:25)

Posted by たろ at 22:24│Comments(2)日常
この記事へのコメント
それではこちら今年最後のコメントを

シクラメンは地中海地方原産で暑さが苦手の植物です
だから ちったあ寒くてもへいっちゃら
逆に冬でも窓際で暑いとしおれます
半分程度の太陽光があたる明るい窓際へ

株に水がかかると腐りやすいので底面給水を
月2回ぐらいは液肥を混ぜてあげましょう

花が終わったら種ができないように、花茎を捻りながら根元付近から引き抜きます
途中で切ると水分が多いから、これ又腐りやすいのでご注意

種が出来るときに花茎がねじれることから、ねじれる=キクロスに由来するとか(原種は見事にクルクル巻きになりますよ)

では よい花を よいお年を!
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年12月31日 23:02
豊田の和ちゃん さん>
シクラメンなんですが、寒さに強いのは知ってたんですが
ちょっとうちのマンション寒過ぎるみたいで…。
窓際に置いたりも嫁がしてくれてたみたいですが
寒暖の差が激しいとまずい?みたいな話があって、そうすると
夕方移動させなきゃ…という手間がなかなかかけられなかったんですよね。

今は、新しいシクラメン2号がうちにありますのでそれがどうなるか
ちょっと楽しみではあります。
Posted by たろたろ at 2009年01月02日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後なので…
    コメント(2)