› 素敵にサボタージュ › 日常 › 残暑の花火大会

2012年08月26日

残暑の花火大会

つくつくぼ~し
つくつくぼ~し

「…今年の夏も、もう終わりだな…。」


あっ、管理人でございますこんばんは。つい気取ってしまいました。
いやー、今年の夏ももう終わりですね。
今年ももれなく"暑い"ことくらいしか記憶に残らず終わるのかー、
などと切ない想いを抱きつつ毎日を過ごしていました。が!

この8月最後の日曜日、三好大提灯祭りが開催されます!
ってことで花火の写真を撮りました。

そうそう、何を隠そうこのお家、三好池花火とこの大提灯祭りの花火は
バッチリ見える立地なのであります。
リッチじゃあありませんよ。


…続きをどうぞ。


まずはフツーに撮ります。
基本が大事ですよ。
残暑の花火大会


が、すぐに飽きて遊びたくなります。
残暑の花火大会

必殺"ピントぼやけテク”で花火が不思議な花に早変わりです。
まあ、プロカメラマンの受け売りですがねこの技。


何だかよくわからないんですがちょっと好きですこの絵。(笑
残暑の花火大会

そういえばこの絵も一つ上の絵もトリミングしてないな!
奇跡だ!!


うおお~!なんじゃこりゃ!!
みよしの街が花火に襲われておる!!
残暑の花火大会

…いやー、写真って面白いですね。
どうやって撮ったかはナイショですが知ってる人も多そうですね。(苦笑


ほいでラスト。
残暑の花火大会

本格的に夏が終わるかと哀愁が漂いますねえ…。


で、花火の写真って縦構図になりやすいじゃないですか。
ってことで一つ前の写真を横構図にしてみました。
残暑の花火大会

…でら不自然です。(汗


そうそう、役に立つかはアレですが撮影データを。
絞り値は5.6から9.5です。
少し遠いからでしょうか、9.5だと相当暗く写ります。
ほとんど5.6で撮ってましたね。

ラストとか、明るくなりそうな予感の時には少し絞ります。


レンズも望遠にしました。
少し距離がありましたので。
ピントが合わない領域が多いので、"ピントぼやけテク"を使う時は
ちょっと注意しました。

とはいえ、広角にしておいて後でトリミング、でも大差ないとは思います。


大体、花火3発分くらいを1枚の写真に収めるといい感じになるかと思います。

バルブ露出にしといて、
ひゅるひゅる、の辺りでシャッターON、
どーん、どーん、どーんと3つ上がりきったらシャッターOFF。

今回みたく規模が小さい方が打ち上げは単純で、撮影には
向いてますよ。

あっ、でもトリミング(画像補正)、それからケーブルスイッチは必須ですがね。


さて、いかがだったでしょうか。
まあ、私が知ってる限りの花火大会のランクといいますと

岡崎>豊田おいでん>三好池>大提灯

ってことで正直小ぢんまりなんですが…まあ、
地元で行きやすいので、ってことで…。

三好大提灯祭り
リンクはこちら


やー、それにしてもまだまだ残暑が厳しいざんしょ!
皆さんお気をつけて!


同じカテゴリー(日常)の記事画像
たろ家ダイジェスト 2015年
友達が飲み屋を始めたよ!
閲覧注意記事その2
閲覧注意記事その1
我が家の恒例行事?
永き闘病生活 ~後編
同じカテゴリー(日常)の記事
 ヤダヤダの一部 (2016-01-27 00:39)
 管理人たろ、2016年決意表明! (2016-01-07 22:47)
 たろ家ダイジェスト 2015年 (2015-12-31 23:49)
 友達が飲み屋を始めたよ! (2013-04-22 23:19)
 閲覧注意記事その3 (2013-03-21 23:09)
 閲覧注意記事その2 (2013-03-20 22:25)

Posted by たろ at 23:03│Comments(4)日常
この記事へのコメント
おいでんの花火は飲みすぎて寝てる間に
終わってしまったので見れませんでした。
実家に帰った時に、戦中のビンテージかと思わせる
古びた花火が出てきたので姪甥とやりましたが
暴発しないかハラハラものでしたね。
落下傘もついには落ちてきませんでしたしねえ。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2012年08月27日 18:05
"戦中のビンテージ"とはこれまた心躍るキーワードですね。
不発弾が混じっていなかったようでよかったよかった。
落下傘の行方は気になりますが古い物は古い物らしく
道の片隅でひっそりと廃れていくのが粋、というもので
ございましょうか…。


家にありそうなものといえば…
戦中のビンテージかと思わせる古い…靴下?
い…いかん!何か臭ってきた!!
Posted by たろたろ at 2012年08月27日 21:51
あまりにレベルが高すぎてコメント出来ませんでしたが
気になって^^

遊びが出来るのは余裕の証しですよね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年08月28日 23:16
>ぷ~さん
いやぁ、私みたいなセンスのない人間でも
一眼ぶらさげて何年もすればこんな写真くらい撮れるように
なりますよ…。

昔撮った写真とか見ると赤面確定です。
Posted by たろたろ at 2012年08月30日 12:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残暑の花火大会
    コメント(4)