› 素敵にサボタージュ › 料理(自家製他) › 貝料理について語ってみる。

2009年04月28日

貝料理について語ってみる。

皆様、突然であるが、私は貝が嫌いである。
20年程前までは割と好き好んで食べていたようだが、最近はさっぱりである。

特に、貝汁などで出汁が出ているものなど食べられたものではない。
そしてあの、砂を噛んでしまった時の"じゃりっ"っという感覚!!

ああーもぉーやだ。
考えただけで寒気がします。

なんか今回、文体が"だ、である調"なのだがまあ気にしないで頂きたい。
一時の気の迷いだ。


さて本題に入ろう。

一昨日になるのだが、実家の親がいとこと潮干狩りに行ってきたらしい。
この潮干狩り、最近は恒例行事らしく去年も行ってたようだ。

去年はさっぱり採れなかったらしく、うちまで回ってくることはなかったのだが…
今回はこれまた大漁だったようで、たっぷり採ってきやがったのである。

で、一昨日ちょうど実家に行っていた私はその貝を持ち帰る羽目になったわけである。

昨日の夜ご飯がこちら、貝汁と酒蒸し…。

…なんかちょっと盛り付けがくちゃくちゃなのは、食べてる途中だからなのである。

うわー畜生食べたくないなーと思いながら一口食べてみたのだが…

「あれ?意外にイケる??」

嫌だった臭みもないし、砂もほとんど入っておらずあまり気にならないくらいだった。

うーん意外だ。普通に食べられるではないか。
もう一生貝は食べないだろうと思っていたのだが…。

まあ、まだ新鮮だししっかり砂を抜いた成果かも知れぬ。
採って一晩寝かせた状態が一番いいだろうし。


ただ、昨日食べたのは全体の半分くらいで残りは冷凍保存してある。
とりあえず次回も食べてみるが…

まぁ、嫌いなものでも、久しぶりに食べたりすると意外な発見がある…かも??


オチはございませぬ。m(_ _)m

ところで貝は採る、のか?それとも獲る、のか…??
どうでもいいですが。

以上。

同じカテゴリー(料理(自家製他))の記事画像
ウクライナのお袋の味、ボルシチ
野郎の料理 ~しいたけハンバーグ
料理なんて3年ぶりだ!
我が家でくりすます・でなー
グチ言ってた間の近況 その1
イカとの壮絶な戦い 後編
同じカテゴリー(料理(自家製他))の記事
 ウクライナのお袋の味、ボルシチ (2012-12-30 00:40)
 野郎の料理 ~しいたけハンバーグ (2012-11-26 00:35)
 料理なんて3年ぶりだ! (2012-11-03 23:09)
 我が家でくりすます・でなー (2009-12-25 23:28)
 グチ言ってた間の近況 その1 (2009-11-05 21:39)
 イカとの壮絶な戦い 後編 (2009-10-27 23:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。