› 素敵にサボタージュ › テレビ › 子供向け番組を語ってみるよ! その1

2010年05月16日

子供向け番組を語ってみるよ! その1

管理人でございます。こんにちは。

今週は休みで、家でごろ…もとい。娘の看病したりしてたので
子供向け番組を見ることもちょくちょくありました。
じっくり見るのは久しぶりでしたが…なかなか新発見的なこともございましたので
見てやってくださいまし~。

まずは子供向け番組の大御所、"おかあさんといっしょ"。
かれこれ50周年突破だそうで、"笑っていいとも"とか"笑点"より長寿だそうだ。すげえ!!

さて、今回のお題は20代目歌のお姉さん、三谷たくみ(漢字だと卓美)さんです。(写真左)
子供向け番組を語ってみるよ! その1
ついでに、右が彼氏、ではなく、11代目歌のお兄さん、横山だいすけさんである。

てゆーかまず名前からしてすごい。たくみである。
「これが匠の技だ!!」とか言いたくなりますね!!

そしてほんとにすごいのが声なのです。
聞いたことある方は思い出せるんでしょうが…アニメ声?とでもいいましょうか
100%裏声なのですね!
普通に喋る声も歌を歌う時も常に裏声です。
あの声は一度聞くと脳髄を直撃して簡単には忘れられませんね!
実際に私は、オープニングの「お兄さんも、お姉さんも、げんき~~♪」の声が
忘れられなくなりました…。



…よくわかりませんか。残念です…。はい次。

"おかあさんといっしょ"の中のひとコーナー、"モノランモノラン"である。
子供向け番組を語ってみるよ! その1
このキャラクター3匹(人?)のちょっとした日常のお話なのであるが…
まずはキャラクター紹介。

左から、
ライゴー。男の子。その割に大人しい。恥ずかしがり屋でもある…と思う。
雷神の孫。

スイリン。女の子。しっかり者でお姉さん的?ポジション。"ぎょぎょ!?"って口癖がグーですね。
水神の孫。

プゥート。男の子。やんちゃで向こう見ず、最近珍しいと思われる、絵に描いたような男の子ですな。
風神の孫。


…いや、ちょっと待って?
爺様が雷神様ですと!?
ちょっと並べてみましょう。

孫。
子供向け番組を語ってみるよ! その1


爺様。
子供向け番組を語ってみるよ! その1

ちょっと…あまりにもギャップが。(笑
他の子については以下略ですが…似たようなものかと想像します。(苦笑



…このネタもしょうもなかったですね…。はい次。

オープニングテーマのお話。
まずはこちらの動画をどうぞ…。(ようつべに飛びます。)


…聞いて頂けたであろうか。
私はこの歌詞に非常に引っ掛かる点があるのだ!!
何かって、しょっぱなから"青い~空に白い雲~~"と歌ってるではないか!!
いやいやいや!君達、雷神様やら風神様の孫でしょ!?
天気がいいと調子が悪くなったりするんじゃないの!?

…と、一人妄想にふけっておったわけです…。


…えー。実にどうでもいいネタでしたね。では最後に…

どうだ~い!?くだらなかっただろう!?(くまだまさし風

ではまた…。


同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
子供向け番組を語ってみるよ!~ポコポッテイト編~
子供向け番組を語ってみるよ! その2
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 子供向け番組を語ってみるよ!~ポコポッテイト編~ (2012-10-24 21:22)
 子供向け番組を語ってみるよ! その2 (2010-05-20 21:44)

Posted by たろ at 21:36│Comments(2)テレビ
この記事へのコメント
モノランモノランは、このこのビビッドなカラーリングが会社でも話題になってたね!
パンキッシュというか
三十路っ子の目にはギラギラ眩し過ぎるお

子供は平気なん…
Posted by ハイジ at 2010年05月17日 19:05
>ハイジさん
オープニングからしてなかなかトバしてますが、モノランモノランの色使いは
群を抜いておりますね!!

きっと子供にも悪影響があるに違いない!
急いでテレビの"色合い"設定を下げるんだ!!

…あれ?他の番組がグレースケールに…??
Posted by たろたろ at 2010年05月17日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供向け番組を語ってみるよ! その1
    コメント(2)