› 素敵にサボタージュ › 時事ネタ › 先週の事故

2009年07月26日

先週の事故

今日のネタは…かなり気が重くなりますが。

先週の日曜日に起きてしまった事故のお話。

私電気屋やってまして、土日はよくメーカーさんの工場で仕事してるんですが
先週の土曜日、その某工場に下見に行ってました。

土曜日は何事もなく終わり、日曜日は他の現場に行ってまして、帰ってくると会社にいた先輩から

"昨日ってI工場(仮名)行ってたよね??"と言われ、

"????行ってましたけど…何かあったんですか?"

どうやら墜落事故があったようで、作業員の方は亡くなられたそうです。

当日は作業前の調査で、3人で工事箇所の確認を行っていたそうなのですが調査対象は
工場の天井部分(梁)であり、上の方を見ながら移動していた所床に開口部があり、そこから墜落
したとのことでした。

作業床からフロアまでは4m程あり、傷病名は脳挫傷だったそうです。


当然本人にも問題があるのですが、同行していた2人、そして設備側とそれぞれに責任が
あるんだと思います。

本人が床の構造を把握していれば…
2人が、事故が起きる前に声掛けをしていれば…
設備側に安全柵等の墜落防止策がとられていれば…

原因はいくつか考えられますが、結局単純なミスなのです。
そのせいで人が1人亡くなってしまうこともあるのですよね…。


こんな暑い時期ですんで、どうしても注意力が散漫になったりしますがそんな時こそ気を引き締めて
仕事しなきゃあいけないんですよね!!

今日もその工場へ行きましたが、なんだかいたたまれない気持ちになりました。
ご冥福をお祈りいたします。


※今日、このニュースを検索してみましたが今回の事故の記事はありませんでした。
何かあったのでしょうか…?

同じカテゴリー(時事ネタ)の記事
 かけごと、ごとごと (2011-05-31 23:09)
 地震についていくつか (2011-03-22 19:16)
 珍しくためになる?お話 (2010-05-21 20:33)
 選挙についてこまごまと (2009-08-31 12:28)
 今日のお昼の出来事 (2009-08-11 18:53)

この記事へのコメント
あたいも電気屋の端くれですが
昨年も豊田市内某工場で感電死亡事故があり
安全について皆さんと話し合いました

あたいは力が無いのと高所恐怖症ですから
まず、墜落事故には遭遇しないと・・・

そうそう、来週はKの別荘に行きますが
タロさんちのが直ぐ近くにあります
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年07月26日 09:17
製造業は墜落災害が非常に多い業種であります。
穴があれば見て分かる、と言われますが普通に
前を向いて歩いているときでさえ足元の穴には
気付きにくいものですね。
工場の人間にとっても危険なものでしょうから本当は
工場の責任者が対応するべき問題なのでしょうが。
本人が注意するしか結局は無いのですかね。
Posted by ねこまたぎ at 2009年07月26日 10:23
>豊田の和ちゃん さん
あー、もしかしてY工場ですかね。
その事故もウチらには関係大有りなので、社内会議なんかで
周知報告してましたよ。
ただ、あの事故の原因の一つに
下請けから客先に停電依頼を出したものの、客先がそれを
断った、みたいな噂もあるようですね。

危険なものを"危ない"と認識できれば事故は起こらないわけで…。
意外と高い所が苦手な方は墜落事故とか起こさない気がしてます。(苦笑

ああ、ウチのそばにこられるんですか?
じゃあお茶でもいかg(略

>ねこまたぎさん
まぁ最終的には個人個人が注意するしかありませんね。
設備的にどれだけ安全機能が高まっても、危険を工場から
排除するのは不可能でしょう。

そのために毎朝KY(空気読めないじゃなくて危険予知の方ね。)
したり、声を掛け合いながら作業したりするものなのですが。

事故当時、どのような状況だったのかは気になるところではありますね。
Posted by たろたろ at 2009年07月26日 14:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。