› 素敵にサボタージュ › 機器について › カメラの救世主、トリモチ君登場!

2009年10月11日

カメラの救世主、トリモチ君登場!

こんなに晴れたいい日なのに、昼まで寝てた管理人です。こんにちは。

春眠暁を覚えず、とか言いますが私の場合秋もですね。
イヤ、冬もそうかと思いきや夏もでした。

つまり年中だらだら寝てるってことになります。


…。
さて、少し前に、カメラのCCDにホコリが付いちゃって云々、みたいな記事を書きましたが
カメラのことで困ったらこちら!ってことで"カメラの白樺"さんへ行った所、
こんなものを紹介してくださいました。

「ろーぱすふぃるたーくりーなー!!」(ドラえもんの声で)
正確には、CCDそのものを掃除するんじゃなくてローパスフィルター、ってのが間にあるようで。
そこにホコリがたまる、ということのようです。

要するに棒の先についてるとりもちをホコリに着けて取ってしまおうというアイテム。
プラスチックの板切れみたいに見えるのもとりもちでして、ここに集めてしまおう、と言う訳。

ただ、こんなCCDの掃除なんて失敗するとウン万円の出費になってしまうので、
確実なのはメーカーさんに直接持っていくこと、だそうです。

が、何の迷いもなく"自分でやる"方を選ぶ管理人、たろ。
…勇敢を通り越して無謀とも言うべきか。(苦笑



(撮影 嫁)
作業風景。
ホコリは肉眼ではほとんど見えないので、まあ手探り状態ですね。
意外に取れなくて(-"-;)ムッとしながら頑張りましたよ。

手さぐり~♪探してた~~♪
等と呟きながら、ふにふにします。



カメラの心臓部とも言うべきCCD。
プリズムの光がキレイだなー…

って、遊んでる場合ぢゃないし!!(汗


さぁーて効果測定だ!!
コレが作業前なのだが…


縮小してしまうと、思いの外見にくいですね。(^_^;)
オリジナルサイズだと思わず"ガッカリ"してしまう絵なんですが…
黒いツブツブが御覧頂けるでしょうか??

あ、ほんとなら白一色がいいんでしょうが青空だったのでフレアが入っちゃいました。


コレが作業後。

うーん…
確かにかなり数は減りましたね!!

が、まだまだ残ってます!
…ところが、ここで電池が切れました。(泣

また後日頑張ります!!



商品のご紹介&色々と教えて頂きました社長さん、ありがとうございました!
お客さんの応対の邪魔までしてしまいましたが…大丈夫でしたかね。(汗


えー最後に、カメラで困ったことがあったり、購入を考えている方がいらっしゃったら是非!
カメラの白樺、カメラの白樺までどうぞ。
写真好きのお父さんが皆様のお越しをお待ち致しております…。

ちなみに地図はこちらです…。


同じカテゴリー(機器について)の記事画像
遂にウチにもヤツが来た!
最新PCと最新OS
長い時を経て…
思い出のカメちゃん
花粉の時期に!救救マスク!
必殺!ハニーフラッss(略
同じカテゴリー(機器について)の記事
 遂にウチにもヤツが来た! (2013-06-02 23:54)
 最新PCと最新OS (2013-01-22 22:52)
 長い時を経て… (2013-01-06 01:03)
 思い出のカメちゃん (2012-12-13 21:30)
 花粉の時期に!救救マスク! (2012-11-02 00:41)
 必殺!ハニーフラッss(略 (2012-09-02 22:15)

この記事へのコメント
お買い上げ&ご紹介有り難うございます。

清掃の際は必ずフル充電の電池をいてれやってくださいね!
取り持ち式で取れないとなると少々やっかいですが
あきらめず数回繰り返し作業してみて下さい。
また、取り持ち側の清掃を怠るとかえってホコリを付けてしまいますのでこまめに!

ご配慮いただいたお客様にはご予約を戴きましたのでご安心を!
では、又ご来店お待ちして居ります。
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2009年10月12日 09:35
>カメラ小僧さん
先日は色々とありがとうございました!
最初は思うように効果がでなくて大丈夫かなーと不安でしたが、
何度か繰り返すとしっかり効果が出てくれました!
あとちょっとで元通り、って所ですね!

そうですね、クリーニングって意外に電池を食うんですね。
普通にシャッターは切れるくらい残ってるのに"充電して下さい。"って
出てしまうんですよね…。^^;
いやはや、知りませんでした…。
Posted by たろたろ at 2009年10月12日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。