› 素敵にサボタージュ › お出かけ › 7/26 おいでん祭り花火レポート 反省会

2009年07月28日

7/26 おいでん祭り花火レポート 反省会

管理人でございますー。こんにちは。

予告通り、花火撮影の反省会をしたいと思いますー。

"うわぁーキレイ!!"って写真が見たい方は見なくてもいいと思います。

とりあえずスペックを。
PENTAX *ist DL2+準標準?ズームレンズ50-200mm。
ピントMF。絞りは9.5~13あたり。バルブ露出。ISO200。
三脚使用。モノは…まあそこそこ。



どーん!!って威勢よく上がったので"これはいいぞ!?"と思ってたらこれ。
期待が大きいだけに、この真っ白写真は切なくなります。

ま、絞り値を間違うとこんなもんですねぇ。

花火を撮る時の絞りはみなさんいくつぐらいなんでしょう?



この写真、よぉ~く見ると軌跡がぶるぶる震えております。
多分、シャッターが切れた瞬間三脚がぐらついたんでしょうな…。

拡大するとこちら。

まぁ、足場が良くなかったから、ある程度しょうがないか…。
三脚はしっかりした足場におきましょう!!ってことだそうです。



お星様花火~☆
って思ってたらピントが合ってなかった。OTL
なんか、いつの間にやらズラがずれていたようです。

暗いので、ピントが合ってないことになかなか気付きません。(汗



ああ…電線邪魔…。
なかなかいいカンジに撮れたと思ったのに…。

これもまぁ腕ではカバーできない部分ではありますが。



これも若干オーバーですが。

この写真、粘ってかなり露出時間を長くしてると思うんです。
が、ペンタックスの伝統?なんだか、シャッタースピードを長くすると次撮影するのに
たっぷり時間がかかってしまいます。

あまり欲張らないように、との天からの思し召しだそうです。



おぉぉ!!
豊田大橋が集中砲火を受けておる!!(嘘

もうちょっと広角で撮らなきゃですか…。

それにしてもどでかいですねぇ…。十尺?十号?玉でしょうか。


まあこんなとこです。
あまり失敗写真ばかり載せても鬱になるだけなのでこのヘンにしときます。

ではまた。

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
だから~今日は~婚活パーティ♪
年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編
年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編
年の初めの鉄道館 ~新幹線編
行くぜ夢の国! ~another
行くぜ夢の国! ~その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 だから~今日は~婚活パーティ♪ (2016-01-23 15:17)
 年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編 (2015-01-29 00:38)
 年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編 (2015-01-24 22:18)
 年の初めの鉄道館 ~新幹線編 (2015-01-21 00:54)
 行くぜ夢の国! ~another (2013-10-14 00:54)
 行くぜ夢の国! ~その4 (2013-10-05 23:13)

この記事へのコメント
うわー。
わたしは3番目のが好きです。

ちゃんとカメラすると
こんなに撮れるんですねー。
Posted by みりん at 2009年08月01日 20:25
>みりん さん
あっ、ありがとうございます。
…と、言いたい所なのですがこちらほとんど失敗作だらけ
なのですが。(苦笑

3枚目ですか。
なるほど、全体を写すだけじゃなくてこんな風にカットするのも
面白いものですね。

あー…写真って難しいです。
精進あるのみ、ですねぃ…。
Posted by たろたろ at 2009年08月02日 00:14
わ~~~~~!!!
すごく綺麗に撮れてますね♪♪
ドキンは最初っから綺麗に撮れないと思っていたから、カメラも向けなかったなぁ・・・・。

すごいですね!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年08月04日 21:32
>ドキンちゃん さん
どうも、ありがとうございますー。
いやー…個人的には失敗作だらけのつもりだったのが
こんなにお褒めの言葉を頂けるなんて思いませんでしたよ。

…"反省会"ってトコ消しとこうかな…。


花火の写真は確かに難しいですが、私個人的には
"100枚撮って2、3枚いいのがあればいいかなー"
位の気持ちで撮ってますよ。
数で勝負、ってわけですね。

まぁ、花火は実際に見るほうが綺麗なので(イヤマジで。)
撮るのは気にせず楽しむのも一つの方法、でございますよ。
Posted by たろたろ at 2009年08月05日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。