› 素敵にサボタージュ › お出かけ › Let's しいたけ!! ~前編

2012年01月25日

Let's しいたけ!! ~前編

病み上がりの管理人でございますこんにちは。

いやー、ナントカはカゼひかないだとか言いますが、最近やたらひきますね。
商店街でくじ引きするために群がるおばちゃんくらいひきますね。

…。


えーさて今回も、ずいぶん前になってしまいましたが…
去年作ってあったネタの続きであります。
行ったのは11/16だそうです。
が!ワタクシ的にもイチオシのネタであります!

それもなんと!
私の好きな食材ランキングの第5位には入るであろう
"しいたけ"の極上品が手に入る!って
ことでですね、岐阜県の川辺町というところにあります
"しいたけブラザーズ"さんに行って参りました!!

ええ、誰も管理人の好みとか聞いてませんよね!
じゃあ勝手に始めます!!

ちなみにこちら、原木栽培のしいたけ狩りなのです。
狩り、といえばつまんでお口にポイ、を連想しますが
そういうわけにもいかず。
場内に生えてるしいたけのよさそうなものを
お持ち帰りする、っていうところなのです。

その場で食べるのは確かできなかったような…?
そのかわりにちょっとしたファストフードが売ってましたが
まあこれはまた後で…。
Lets しいたけ!! ~前編


早く着いてしまったので構内を色々盗撮。
怪しげな装置ですね。どういう風に使うんでしょう…?
Lets しいたけ!! ~前編

銘板には"オガ式自動植菌機"とか書いてありましたが。
銘板…業界用語かしら。(汗


ここも多分フライング入場の予感。
Lets しいたけ!! ~前編

温度16.0℃、湿度85%!
この絶妙なシットリ感が極上のしいたけを生み出すのです!!

…とか知ったかぶりはサボタージュqualityです。


そして入場~。
うひょー!
そりゃあもう美味しそーなしいたけがタップリ!!
パラダイスですね!パラダイス銀河並みですよコレは!!
Lets しいたけ!! ~前編


しいたけってポコポコとおもしろいつき方?なり方?を
してるんですよねー。
てわけでちょっと紹介。

親子しいたけ。
Lets しいたけ!! ~前編


コロコロと美味そうー♪
Lets しいたけ!! ~前編


この密集具合がgooo!ですねえ。
Lets しいたけ!! ~前編


センチメンタルと言うかアコースティックと言うか
そんな言葉が似合いそうな言葉の意味はわかってないような。
Lets しいたけ!! ~前編


それにしてもすげー名前ですよね。しいたけブラザーズ。
マリオかってーの。

まあ、実際に3兄弟で経営されているそうですよ。
原木栽培にこだわった…ってのがウリだそうですが
ご存知ですか原木栽培。

まあ私よく知らなかったんですが(^_^;)
普段、スーパーに出回ってるようなしいたけは"菌床栽培"って
言いましてね。
おがくず等のベースに米ぬか等の栄養源を混ぜたもので
栽培する方法なんですね。

対して原木栽培っていうのは、天然の木に菌を植えつけて
栽培する方法を言うんですね。

菌床栽培は1年に何度も採取できるのに対して原木栽培は
自然のサイクルに合わせるから採取数が少ないだとか…
って言うのを係のお兄さんに教えてもらいました。

が、当然ながらもう忘れたのでうぃきぺでぃあで調べました。

…。

まぁいいじゃん!

次回に続くー。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
だから~今日は~婚活パーティ♪
年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編
年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編
年の初めの鉄道館 ~新幹線編
行くぜ夢の国! ~another
行くぜ夢の国! ~その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 だから~今日は~婚活パーティ♪ (2016-01-23 15:17)
 年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編 (2015-01-29 00:38)
 年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編 (2015-01-24 22:18)
 年の初めの鉄道館 ~新幹線編 (2015-01-21 00:54)
 行くぜ夢の国! ~another (2013-10-14 00:54)
 行くぜ夢の国! ~その4 (2013-10-05 23:13)

Posted by たろ at 23:42│Comments(5)お出かけ
この記事へのコメント
今回おもしろかったよ。
パラダイス銀河ね、
こないだカラオケで歌ったらね
2番がわからなかったとゆう。
Posted by えむがね at 2012年01月25日 23:54
偶然に驚いています!
つい先日、本で紹介されているのを読んだばかりでした。
背の高い優しそうな3兄弟の写真も掲載されていました。
料理関係の本でしたので、おすすめのしいたけメニューも紹介されていましたよ。
岐阜にあってきのこ狩りまでさせてもらえるんですね!
菌床と原木の違いもこの本で初めてはっきり分かって、昨日豊田の産直でさっそく原木しいたけを入手したところでした。
原木のほうがコロンとして肉が厚いような?
まさにお写真の通り。
かわいく撮れていますね。センチメンタルに。笑
Posted by せっせっせ at 2012年01月26日 09:22
木々にポコポコと生える(?)しいたけ。
かかか可愛い!(´∀`*)
可愛いとか良いつつ目の前にあったら食べるけどね!


昔のシイタケ栽培は木々を並べておいて、シイタケ菌が着いてくれるかは
風次第だったらしく、まさに博打の事業であったと
「美味しんぼ」に書いてありました(*゜▽゜)ノ
Posted by ハイジ at 2012年01月26日 19:23
しいたけも好きだけど
松茸も好き(*^_^*)

松茸が人工的に栽培されるようになったら
ノーベル賞ものかなぁ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年01月26日 21:03
>えむがね氏
昔聞いた曲もそうだしアニメ曲もそうだし
カラオケにはたくさんの罠が潜んでいるぞ!気を付けろ!!

…まあそれはいーんですが
YOUのブログでおもしろかったという感想を抱いた覚えが
ないとゆう。
たまにはオモシロ記事も書いてちょ!


>せっせっせさん
お久しぶりです!!
それはまた偶然ですね!
私が記事を書くのもこれまた偶然なわけなんですが。(苦笑

そうそう、狩りの日応対して頂いた方は三男だったと思いますが
やっぱり背が高くて優しそうなお兄さんでしたね。

菌床と原木の違いと言えば、おっしゃる通り厚み!で
間違いないですね!
食べた時の食感は菌床にはないモノがありますね!

が、味は…と言われるとそれほど違いを感じないのが
悲しいトコでして…。(^_^;)
あー!また確認しに行きたくなりました♪


>ハイジさん
そーですよね、こんな風にポコポコ生えてたら食べちゃう…
え、生スか!?マジっすか?
しいたけは好きだが生で食べたことは…
いや、真のしいたけ好きならば通らねばならぬ道か…ふむふむ。

そして美味しんぼですか。
ワンランク上の知識が得られる辺りはやはり
"ミスター味っ子"との格の違い、ってとこなんですかね。
いやしかし…真のしいたけ好きならばそのあたりも
知っておくべきなのか…ふむふむ。


>ぷ~さん
松茸ですかあ…。
うーん、その辺は若干賛同しかねる、というか
松茸ってどんな味でしたっけ?
満足に食べた覚えもないのでわかりません。(泣

無事松茸の養殖に成功したら
晴れて夢農人の一員ですかな??
Posted by たろたろ at 2012年01月26日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Let's しいたけ!! ~前編
    コメント(5)