› 素敵にサボタージュ › お出かけ › 敵は金華山に有り! ~前編

2012年01月11日

敵は金華山に有り! ~前編

さて、適当な新年の挨拶も終わりやっと、やっと!
…去年書けなかった記事が書けます。

「新しい記事じゃねえのかよ!」
などと暖かいご声援を頂けると癒されますねえ…。


さて、時はさかのぼり2011年10月29日のこと!
寒空の中の夜景が見たくて岐阜県は金華山に行って参りました!

やー、夜景と言ったらもちろん冬ですよね。
冬は空気が乾燥してるから、遠くの景色も澄んでますよね。

もちろん、今回も朝出発ですよ。
午前中は金華山ロープウェイ、頂上付近のリス園と岐阜城を周り
夜ご飯を食べた後に金華山ドライブウェイ辺りで夜景を撮る、という
算段で御座いました。
敵は金華山に有り! ~前編

まあ午前中はサラリと流しておいて、
来たる刻が訪れたらめーん・いべんと!ですよ。
ぐふふふ…!!


駐車場からロープウェイ乗り場までやたら歩かされましたが
その脇にあった謎の施設。
敵は金華山に有り! ~前編

おもしれー形!
…はいいんですが、なんなんでしょこれ。
ダム?堰?みたいな物なんでしょうか。謎。


ロープウェイ乗り場近くの休憩所にて。
これ織田信長らしいですよ。
それからお馬さんの鼻の先にそれはもうちっちゃーく
岐阜城が写っております。
敵は金華山に有り! ~前編

これまたすげー所にお城を建てたものです。
織田信長も鼻高々、天狗状態でしょうね。

まあ何かと不便でしょうけどね。
山を降りないとコンビニもありません。
昔はコンビニなんてありません。


そしてロープウェイ乗り場に到着ー。
敵は金華山に有り! ~前編


やっぱしロープウェイの写真は撮るっしょ。
基本ですね。
敵は金華山に有り! ~前編


そしてリス園に到着ー。
敵は金華山に有り! ~前編

ここ、自分でリスに餌をあげることができるんですねえ!
目の前で餌をハムハムするリスはなかなか可愛いものです。

そのかわり、リスの休憩時間を取るために開園時間が
かなり限られてるんですね。
細かい入園時間は忘れましたが9時ごろから1.5時間おきくらい?

今回は朝から数えて2回目の入場でしたが、それでもリスさん方は
お腹が膨れてきてるのか、あまり食べがよくなかったりもします。(^_^;)
まあこればっかりは仕方がないので早起きして下さい。(笑


そしてお嬢様は…
敵は金華山に有り! ~前編

テンション上がりすぎてリス見てません。

…ダメだこりゃ…。


岐阜城に到着ー。
敵は金華山に有り! ~前編

岐阜城から街中の眺めもなかなかでしたけどね。
んーやっぱり夜景の方がキレイだよね。
って訳で割愛。


岐阜城近くの展示場にて。
"名前は知ってるけど実物は見たことがないランキング"堂々の1位でもある
"さざれ石"ですってよ!!
敵は金華山に有り! ~前編


まあ実物見たからって
「へー(´ー`)」て感じですが。(笑

注意書きがよく読めない、そんな方は…
まあ、希望があればアップしますが。割愛。(苦笑


岐阜城近くで小洒落た時計発見。
敵は金華山に有り! ~前編

よく見ると12時の部分が"午"で、6時の部分が"子"になってますね。
撮ったのが15時頃なんですが…

これじゃあ2時が"丑"の刻にならんじゃないか!!ヽ(`д´)ノ

うーん。何かワケアリなんでしょうが。


サ…サダコが!サダコが来る!!

敵は金華山に有り! ~前編

…あれ?サダコの井戸四角じゃなかったっけ。

まあいいか…。

と、まあ一通り回ったところで山を下りました。

次回に続く!


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
だから~今日は~婚活パーティ♪
年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編
年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編
年の初めの鉄道館 ~新幹線編
行くぜ夢の国! ~another
行くぜ夢の国! ~その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 だから~今日は~婚活パーティ♪ (2016-01-23 15:17)
 年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編 (2015-01-29 00:38)
 年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編 (2015-01-24 22:18)
 年の初めの鉄道館 ~新幹線編 (2015-01-21 00:54)
 行くぜ夢の国! ~another (2013-10-14 00:54)
 行くぜ夢の国! ~その4 (2013-10-05 23:13)

Posted by たろ at 09:47│Comments(0)お出かけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敵は金華山に有り! ~前編
    コメント(0)