› 素敵にサボタージュ › お出かけ › 天王川公園と…雨

2011年05月18日

天王川公園と…雨

黄砂で喉をやられたと思ってたら肩が破壊した管理人ですこんにちは。
いやー、いつもどおりラジオ体操してただけなんですがね。

なんなんでしょうね一体。
前の日に慣れない娘おんぶ(約15分くらい?)したせいでしょうか。
それとも、これが俗に言う四十肩、ワタシも晴れて四十代!ってわけか!

…やかましいわ!!


さて本題でございますが、5/11でしたか。少し前雨が降りましたよね。
水曜日で仕事もお休みだったので津島市の"天王川公園"に行ってきました。

こちら日本中でも有名な藤の見所らしくてですね。
混む時なんかはそこらじゅうから人が集まりすごいことになったりするそうで
今日は平日だし、雨の日は人足も鈍るはずだ、とか
写真を撮るなら晴れがいいけど、藤だったら天気が悪くても問題ないはずだ!!
などと勘違い思って行ってきたわけです。


…まあ…若干後悔するほどの降りっぷりでしてね。
こりゃ雨合羽が必須でしたな。(苦笑
天王川公園と…雨

娘は頂いたりんごちゃんレインコートを着せていきましたが…
どうやら防御力は不足していた様子。(汗


何も考えずに池の方に歩いてきましたが…
藤の見所とは反対に歩いてきてしまったようです…。
天王川公園と…雨

ツツジも雨によく合いますねえ。
藤・ツツジ・アジサイ・睡蓮辺りはよく合いそうであります。


回り道しましたが藤棚に到着~。
いやーすごいねこれは!
向こう側が見えないくらい藤棚が続いてますよ~!!
天王川公園と…雨

この川のことを"天王川"って呼んでるみたいですがね。
川に藤が写りこんでる写真なんかも撮りたかったのですが…。
無理だねこれは。(泣

この写真よく見ると…
フィルターに付いた雨が若干写りこんでおりますね…。

…まあいいか!!


立派な木ですねえ~。
キュウシャクフジ(九尺藤?)とか言ったかな?
九尺ってーと2.7mくらいですか。高さですかね?
天王川公園と…雨

一本の木でも枝振りは相当のものですよ。


遠景だと雨っぽくないですね…。
って訳で近くで撮ります。
天王川公園と…雨

何にも考えないで撮ってしまいましたが…
雨の日って露出アンダーにした方がそれっぽいかも?
うーん。要研究ですな…。


天王川公園の情報はこちらでどうぞ。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
だから~今日は~婚活パーティ♪
年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編
年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編
年の初めの鉄道館 ~新幹線編
行くぜ夢の国! ~another
行くぜ夢の国! ~その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 だから~今日は~婚活パーティ♪ (2016-01-23 15:17)
 年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編 (2015-01-29 00:38)
 年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編 (2015-01-24 22:18)
 年の初めの鉄道館 ~新幹線編 (2015-01-21 00:54)
 行くぜ夢の国! ~another (2013-10-14 00:54)
 行くぜ夢の国! ~その4 (2013-10-05 23:13)

Posted by たろ at 23:14│Comments(3)お出かけ
この記事へのコメント
津島にこんな素敵なところあるんですね~
これから雨のしずくと花のショット素敵ですね
そこにカタツムリやかえるやなめくじ?がいたりして

オートでよく天気のいい日に撮ると逆光じゃないのに逆光のような
写真になります 対象物が妙に暗くなるんですね
これも露出の関係ですかね?
写真UPするときにちょっと修正してますけどね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年05月19日 00:09
ここ、わたしも見たことあります。
(かも?たぶん。たしか。きっと。)

4番目の写真なんて、
きれいな女性の前髪みたいにきれいですね−。
Posted by masako at 2011年05月19日 09:25
>ぷ~さん
"津島"なんて聞いたこともありませんでしたが高速も通ってますし
すいてれば行きやすいものですね。
最初愛知県なのかもわかりませんでした。^^;

そういえばカタツムリだとかはまだ活動してませんでしたねえ。
いい味にはなるかもしれませんが人によってはグロ画像かもなので
注意が必要ではありますねえ…。(苦笑

逆光のような?
帽子かぶった人を撮ると顔を明るくするために周りが明るくなりすぎる、
ってヤツでしょうか?
まあそれならちゃんと露出を合わせてくれてるからうまい具合に動いてる、
とも取れるんですけどね。
フラッシュを焚いてやると自然に見えたりするかもしれません。美白効果ですね。

画像加工も限界があるし、撮る時に露出補正して取り直す方が
あとで困らずにすみますよ。


>masakoさん
おお!ご存知でしたか!?たぶん?(笑
いやあ、忘れないようにするのに写真を撮っとくっていうのは
素晴らしいですね!
私も写真撮らなかったら、大部分が忘却の彼方かと思われます。(苦笑

いやー、色々記事もUPしてきましたがどうなんでしょう私の写真。
「もったいないなー景色とカメラが泣くぜ」とか思われてないか
心配でしょうがないのです…。
Posted by たろたろ at 2011年05月20日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天王川公園と…雨
    コメント(3)