› 素敵にサボタージュ › 機器について › ぱしょこんのぷちねた

2009年07月21日

ぱしょこんのぷちねた

素手
麺延

すでめんえん…





…てのべそうめん、か。

管理人でございます。こんちは。
今日はルーコさん主催のぱーちーがあったようですね。
おしかけてただ飯を頂戴すればよかったと若干後悔しております。

うん?目当てが飯?
ほとんどの人がそうなんじゃないの?(違


さて、今日はパソコンのちょっと役に立つかも?なネタを紹介しますよー。
パソコンオタクに詳しい人は何の役にも立たないので、あしからず…。
あ、ついでに、当方windowsなんで、macだとできないこととかあると思います。

では紹介。ちなみに表?の見方は、
必殺技名
コマンド
効果、効用
となってます。


おると+えふよんでぱしょこんを切る!
Alt+F4
例えば、インターネットを見てる時にAlt+F4を押すと…その窓は消えてしまいますね。
じゃあ、何も窓が表示されてない時にAlt+F4を押すと…"コンピュータの電源を切る"メニューが
出てくるんですよ。
あとは、"U"キーなり、エンターキーなりを押してやればパソコンの電源が切れるんです。


LとXの隠された力!!
L+ A、I、U、E、O、TU (LはXでもOK)
あ、い、う、え、お、つ。
これらの文字は小文字(ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、っ)がありますが、
ローマ字入力でこれらの文字だけを打つことはできないですよね。
そこで、L(X)を押してから例えばAを打つと…「ぁ」になります。
「てぃ」ってどうやったら出るんだっけ?って時も"TELI"でOK!!


えくすぷろーら起動!!
winキー+E
エクスプローラ、使いませんか?結構便利ですよ。
たまには使ってあげて下さい…。
…とか言いつつもカーソルがショートカットに伸びる…。


ぷりんとすくりーんでブログのネタ作り!
PrtScr
パソコンのディスプレイをデジカメで撮影してる方、見えますよねー。
"PrtScr"ってキーを押してみて下さい。テンキーの上にあると思いますよ。
押したら、今度はMSペイントだとかを開いてCtrl+V(貼り付け)。
すると、PrtScrキーを押した時の画面の表示が貼り付けされるはずです。
あとは、加工して、保存して、ブログにのっけたりできる、ってわけですねー。
…ただ、デジカメの方が手間は少ないかもしれませんね…。絵は汚いが。


こんなトコか。意外にないものですねぇ…。
まぁ、どなたかのお役に立てればコレ幸いなのでございます。


同じカテゴリー(機器について)の記事画像
遂にウチにもヤツが来た!
最新PCと最新OS
長い時を経て…
思い出のカメちゃん
花粉の時期に!救救マスク!
必殺!ハニーフラッss(略
同じカテゴリー(機器について)の記事
 遂にウチにもヤツが来た! (2013-06-02 23:54)
 最新PCと最新OS (2013-01-22 22:52)
 長い時を経て… (2013-01-06 01:03)
 思い出のカメちゃん (2012-12-13 21:30)
 花粉の時期に!救救マスク! (2012-11-02 00:41)
 必殺!ハニーフラッss(略 (2012-09-02 22:15)

この記事へのコメント
えくすぷろーら起動!!
winキー+E
だけ知らなかった!!
なので、凄く助かりました^^
教えていただき、有難うございました。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2009年07月22日 00:12
小文字入力は使ってみましたがなかなか
便利ですねえ。
「てぃ」とか「みゅ」とか横文字には良く出てきます
から、小文字だけ書き直すときには苦労
していました。ありがたいことです。

…ブーログ2周年パーティーでたろさんのご家族と
お会いしました。普段のご無礼の数々を間接的に
お詫びしておきましたよ。謝意ボーイなもので。
Posted by ねこまたぎ at 2009年07月22日 09:44
>チャッピーちゃん
他の3つはご存知でしたか!なかなかやりますね。
エクスプローラは、つい忘れがちになりますが意外に使いやすい
カワイイやつです。
どうか使ってあげて下さい。m(_ _)m

>ねこまたぎさん
奴に遭遇してしまいましたか!!
あいつ、会場で醜態を晒してたりしませんでしたか?心配です。

>普段のご無礼の数々を
いやいや、毎度毎度ステキコメントをありがとうございます。
これからもビシバシツッこんで頂けると助かります。

そして、私、面と向かったりするとあまりしゃべらないタイプだと
思います…。
Posted by たろたろ at 2009年07月22日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぱしょこんのぷちねた
    コメント(3)