› 素敵にサボタージュ › 日常 › 実家のペットを撮ってみるの巻。

2009年11月29日

実家のペットを撮ってみるの巻。

こないだのイルミネーションの記事のタイトルは

「作戦失敗だ!!」

…と確信した管理人ですこんにちは。

豊田市イルミネーションに興味はあっても、あのタイトルじゃあなぁ~。
あ、今からでもタグ打っておこうか。うん、そうしよ!!


そんな本日のネタは実家で飼われておるペットを2匹。
金華鳥とウサギでございます。
ちょうど、イルミネーションを撮った日の昼のことでございますよ。

実家のペットを撮ってみるの巻。
ぱたぱた飛び回るので、こんな風に普通に撮るのも一苦労…。
100枚近く撮ってたみたいです。(苦笑


実家のペットを撮ってみるの巻。
首を傾げてるのが若干間抜けでいい感じです。


実家のペットを撮ってみるの巻。
「覗いてんじゃねーよ」
巣穴に入ると、非常に目つきが悪くなります…。


実家のペットを撮ってみるの巻。
プリケツGET!!
いいね~いいシリだね~~!!


この金華鳥、呼び名が色々ありましてね。
私はうずらちゃんと呼んでました。
メスはもうお亡くなりですがたまごちゃんと呼んでました。
どう!?
模様が派手で、気が小さい(当時)のでうずらちゃんです。いいっしょ!?

他の連中はぱぱりんだの、パズー(ラピュタ?)だの、好き勝手に呼んでました。


そうそう。あれはまだ金華鳥がつがいでいた頃の忘れられないお話が…。
私、ふと2匹でぱたぱた飛び回ってるのを見て思ったんですよ。
「鳥のオスはきれいな模様でメスの気を引こうとするのに、人間は真逆だね。」
と。

そしたら数日後、オヤジが同じようなことを呟きやがった!!( ̄ロ ̄;)
やはり親子、似るものなのか…!?
みたいなことを本気で思いましたね…。
あそこまで呑気でもなければ酒好きでもないぞ私は!?


ついでにウサギも撮っときます。
実家のペットを撮ってみるの巻。
「アタシはついでかよ!!」

と怒られてしまいそうですね。
ヨソのブログでは頻繁に登場するのでここではこんな扱いです。(笑
ドコかは秘密です。


ではまた。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
たろ家ダイジェスト 2015年
友達が飲み屋を始めたよ!
閲覧注意記事その2
閲覧注意記事その1
我が家の恒例行事?
永き闘病生活 ~後編
同じカテゴリー(日常)の記事
 ヤダヤダの一部 (2016-01-27 00:39)
 管理人たろ、2016年決意表明! (2016-01-07 22:47)
 たろ家ダイジェスト 2015年 (2015-12-31 23:49)
 友達が飲み屋を始めたよ! (2013-04-22 23:19)
 閲覧注意記事その3 (2013-03-21 23:09)
 閲覧注意記事その2 (2013-03-20 22:25)

Posted by たろ at 23:35│Comments(6)日常
この記事へのコメント
>ぱたぱた飛び回るので、こんな風に普通に撮るのも一苦労…。
>100枚近く撮ってたみたいです。(苦笑

ニューカメラでの連写?
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年11月30日 17:04
>豊田の和ちゃん さん
そうですよー。連写モードは常にONです。
MFでピントリングをいじりながらぱしゃぱしゃやるのが
マイスタイルになりつつあります。
Posted by たろたろ at 2009年12月01日 01:07
はじめて金華鳥拝見しました。
私もオスの羽の柄を見て「ゴマちゃん」と命名したんですよ。
うずらちゃん亡き後は派手なアピールもなくなってしまったのでしょうか?
地味だけど大きな声で鳴くので結構なBGMですよね。
何年ぐらい飼われているんですか?
100枚も撮られるとは!
でも犬以上に鳥を撮るのは本当に難しいです。
Posted by せっせっせ at 2009年12月12日 09:53
>せっせっせ さん
ゴマちゃん…ゴマフアザラシ…?
いえ、なんでもないです…。

やっぱり1羽だけになると寂しいんだか喋り相手がいないだけなんだか
静かになっちゃいましたね。
そうそう。結構にぎやかでぴーぴー言ってた記憶がありますよ。
ちなみに、"気が小さい度"の測定方法は
"檻の中に手を突っ込む"ですよ。(笑

そういえば何年くらい飼ってるんでしょ。
私が実家を出る前からいたから少なくとも…2、3年はいますね。もうちょっとかな?

小鳥を撮るのは難しいですよね~。
ホント、小さい生き物であればあるほど動きがすばやくて。
まあ100枚くらい、シャッターボタンをぼーっと押し続けていればすぐですよ…。
デジカメ写真は数で勝負だ!!
Posted by たろたろ at 2009年12月12日 19:07
手乗りじゃないので手を突っ込んだら大変なことになります~。
そうですか、やっぱり相手がいないと静かになってしまうのですね。
それもさみしいな・・・。2,3年で亡くなってしまいました?10年以上は生きると聞いたのですが。
100枚「ぼーっと」撮るところがミソなんですよね。
狙って100枚じゃぁこちらがダウンしてしまいそうです。
Posted by せっせっせ at 2009年12月13日 10:10
>せっせっせ さん
ウチも手乗りじゃないから、大変なことになってますよ。(笑
でも、メスは割とすぐ落ち着くのに、オスときたらいつまでもバタバタ…。
絶対、オスの方が気が小さいですね。これは。

メスの方は飼い出してから3年くらいでしたか…。
オスは…もっと前からいましたがどのくらいなんでしょう。うーん。思い出せない…。
実はもう5、6年くらい経つのかなあ??
前のメスが亡くなってからしばらくして、別のメスをもらってきましたが
そのメスも最近お亡くなりになったようで…。

そうですね、ペットの撮影は気を入れてはいけません。
ぼーっと「かわええなあ…。」とか呟きながらシャッターを押すのです。
きっと100枚も撮れば当たりの1枚や2枚はあるはず!!

…なのですが、AF(オートフォーカス。ピント合わせ)するのは思いの外
時間がかかるので、シャッターチャンスを逃してしまうかもしれません。
周りが明るければ大丈夫なのでしょうが。
MF(マニュアルフォーカス)にするのが一番かと考えますが
コンデジ(コンパクトデジカメ。一眼レフじゃないデジカメ)だと操作が面倒なので
ちょっとツライかもしれませんね。
Posted by たろたろ at 2009年12月14日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実家のペットを撮ってみるの巻。
    コメント(6)