› 素敵にサボタージュ › マイホー › おうちのできるまで ~後編

2012年07月06日

おうちのできるまで ~後編

朝雨が降っていないと、予報が雨だろうがまず間違いなく傘を忘れる
管理人でございますこんにちは。
梅雨は終わったんですかね。今日はなんかやたら雨でしたが。

ええ、今日ももれなく雨の中帰りましたよ。
水も滴る…

イヤ、やめとこう…。

では続きをどうぞ!

さて、基礎工事も終わりまして次は"上棟"です。
これがなかなか一大事でして、
クレーンが出動するわ大工さんも7人も来てました。
これにクレーンオペ1人、監督1人で総勢9名のおでましです。

それ以降は大工さん2人とかせいぜい4人ですから
この日はそりゃもう大工事です。

それもそのはず、この日1日で床、柱、そいで屋根までを
全部組んでしまうのです。

んー、でもなんで1日なんでしょ。
クレーンを2日も借りたくないからかな?
借りれば借りた分お金が掛かるし…。

構造がしっかりするから強風とか地震がきても耐えられる、
みたいな効果もあるかもしれませんね。


まず目に飛び込んでくるクレーン様。
おうちのできるまで ~後編

それにしても、この日快晴でしたね。
だれか晴れ男(女かも知れんが)がいますね。
建築屋で雨男とか悲惨ですね。

余談ですが私は雨男です。たぶん。


この写真撮ったのが10時半頃だったかな~?
作業開始から多分3時間くらい?のはずですが
なんともまあすごい進みようで。
おうちのできるまで ~後編


木材の現地加工はそれほど多くないみたいで、
というかほとんど組み合わせていくだけのようでした。
現地加工って大変なんでしょうね~。
おうちのできるまで ~後編

この複雑なプレカット!
反対側に差し込んで、釘をぷすぷすっ、と打ち込んで出来上がり!
とはいえ、少し寸法ミスったらオシマイな上にすごい部品の数ですよ。
いやーすげーわ。これは。


大工さんの腕に見惚れますな~。
クレーンとの息もピッタリですよ。
おうちのできるまで ~後編


あれよあれよという間にどんどん進んでいきます。
おうちのできるまで ~後編

よく見ると…柱?梁?の上を平気で歩いてますね。
しかも命綱もなさそうな…


怖ッ!!


ホントなら作業風景をノンビリ眺めていたかったですがね。
何かしらしてた気がします。
んー。忙しい時期だったしなぁ…。
で、夕方4時、5時くらいに戻ってみると…これまたバッチリ組み上がってましたよ。
うーむ、恐るべし大工連合!!



あっ、完成写真撮るの忘れた…。(-_-;)


同じカテゴリー(マイホー)の記事画像
見たことない花が!!
寄ってくる年波
恐怖の装置
おうちのできるまで ~前編
待望の☆まいほーむ!
管理人たろの家作り講座 ~ローン編
同じカテゴリー(マイホー)の記事
 見たことない花が!! (2012-11-29 23:06)
 寄ってくる年波 (2012-11-07 23:06)
 恐怖の装置 (2012-11-05 22:46)
 おうちのできるまで ~前編 (2012-07-04 00:16)
 待望の☆まいほーむ! (2012-04-14 22:56)
 スーパー・マドーリー 誕生! ~前編 (2011-11-26 23:14)

Posted by たろ at 22:21│Comments(0)マイホー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちのできるまで ~後編
    コメント(0)