› 素敵にサボタージュ › マイホー › スーパー・マドーリー 誕生! ~前編

2011年11月26日

スーパー・マドーリー 誕生! ~前編

管理人でございますこんにちは。
いやー、晴れてネットも復活したし、さーこれからビシバシ記事書いてくぞー!!

…の割には間が開き過ぎましたな!
なんだろう?仕事なんかちょいと前に比べれば相当暇なのに
のんびりできる時間が増えないよ!

そうか!

これぞ!正に!!

貧乏暇なし!!
(PCでご覧の方は反転してお読みくださいm(_ _)m)

…。

…本題行きます。

えー、久方振りにマイホームのお話です。
以前から考えておりました間取りが遂に決まりましてね!!

詳しい間取り図なんかを掲載したいところですが
まあ色々わかってしまうので掲載は控えます。残念ですけどね…。(-_-;)

一応、土地は60坪ほど、公道は南側。
建ぺい率30%、容積率50%、という条件です。

この建ぺい率だとかは、専門的なことは割愛しますが
建物の大きさ=面積を、60x30%…18坪ほどしか建てることができない、
ということだけ分かって頂ければ幸いであります。
敷地いっぱいに建物を建てることができないのは皆さんお気づきでしょうが
30%ですよ。条件としてはかなり低い方のようで。
これには苦労させられました…。


とはいえ、私ってこれっぽっちも要望がありませんでね。(苦笑
対して嫁はいくつか要望があったようで、
将来(私の)親が来ることになるので和室が1つ欲しい、とか
洗面は普通(1坪?)より少し広く取りたい、とか
和室とリビング(またはダイニング)を最南に配置したい、とか
色々挙げてくれました。

そうしているうちに私も要望が出てきました。
例えば…

玄関は南側がいい!帰ってきてから歩く距離が減る!

…ナマケモノの発想ですね。

でもいいんだ!ナマケモノの発想がいい間取りを生むんだ!(開き直り


…そうしているうちにまとまってきた要望事項がこちら。
(相当長いので休憩しながら読んで下さいm(_ _)m)


1. 玄関は南側に配置。西側でもいいけど南に近い方がいい

これは主に私の要望ですね。
毎日出入りするんだもん、近い方がいいんだもん!


2. 玄関から和室、リビング(またはダイニング)、トイレへ
直接移動できる

まー、リビングやトイレなんて普通ですけどね。(^_^;)
和室は親対策です。
"玄関に入ると、正面にトイレの扉がある"なんて残念な間取りが
誕生してしまったこともありましたな。(苦笑


3. 玄関から階段へ直接移動できない

一般には"リビング階段"と呼ばれる手法。
家は2階建てになるのですが、子供部屋は2階。
玄関から直接2階へ上がることができてしまうと、子供は
おそらくキッチンにいるであろう、親に会うことなく2階に上がることが
できてしまいます。
そう、一度リビングを通ることによって

「ただいま~」
「おかえり、今日どうだった?学校」
…的な!この温かい親子のコミュニケーションが(以下略

当然欠点もありまして、
LDKを暖房したい時、階段部分の冷気がLDKに流れ込んでくること。
(冷房でも多少影響を受けますね。)
できるなら、階段入り口に扉を付ける、なんて案もありますがスペースに余裕もないし
この部分は妥協するしかなかった部分ですね。
でもいいんだ!こんなことで親子のコミュニケーションがうまr(略


4. 和室は最南に配置。広さは5-6畳欲しい。
リビング(ダイニング)と隣接。トイレとの距離4.5m以内
ついでに掘りごたつでもつけちゃおう!

最終的には私の親(1人前だが)が使うことになるので
かなり厚遇してるんじゃないでしょうか。
私一人で考えた場合、ここまで色々考えることは無かった筈。

ただ、リビングと隣接させてふすま(みたいなやつ)で仕切ったので
人がたくさん来た時は、LDKと和室をつなげて使うことができる…

…が、私は人望がないのでそんなに人は集まらないと思います。
チビッコがお友達を連れてきてクリスマス・パーリィー!!
催す時くらいは役に立ちますかね。
おっさんは物置にでも隠れていることにしましょうか。


5. リビング上吹き抜け8畳

リビングの真上は吹き抜けにする予定です。
夏は開放感があっていいのですが冬はまぁ確実に寒いでしょうね。
てわけで潰…
おっと!これ以上は内緒。建築士のおっちゃんに聞いてね!!


6. 2Fに、物置(蔵)スペース。3畳程度

"蔵"。要はただの収納スペースなのですが。
私が買うことにした土地、冒頭でも言った通り建物が建てられる
スペースが小さくてですね。
そんな時に、高さを抑えたスペースを取り入れて
建物の小ささを補うわけです。

この"蔵"部分の天井高さを2mとかにすると…
お役所から「NG!!」の烙印を押され建てることが
できなくなってしまいます。
基準やら法令やら、毎回毎回面倒だな!!


7. 蔵の真上にテラスを

"蔵"部分の高さは中途半端になりますので、お金さえかければ
その上…2.5階部分にテラスを作ることができます。
…作ることにしちゃいました。

ちゃんと使うかは…まあ、問題ではある…。


8. 子供部屋2室、大きさ同一

まあ、ケンカの元ですしね。
なんとか大きさは合わせることができました。

収納スペースまで一緒にするのは無理でしたが…
不公平感はそれほどないはずだと自負しております!


9. 洗面2.5-3畳欲しい

嫁たっての希望です。
結果3畳あるのですが、洗面のど真ん中に2本も柱が立ってるので
"なんちゃって3畳"になった感は
否めないところですなあ…。

実際に服脱ぐ時、じゃまでなければよいのですが…。

10. 1Fトイレ車いす乗り入れOK

これも親対策。
車いす生活になるのか?まあ謎ではありますが
後で作り直すよりはいいよ…ね?

扉も普通の開き戸じゃなくて、手前に引く距離が短い…
折れ戸、っていうのかな?にしてます。


11. トイレ(1F/2F)北東以外の場所に設置

これは嫁のお母さんからのアドバイス。
水回りは北東に配置しない方がいいんだとか。


…と、まあこんなところでしょうか。
長々と読んで頂きありがとうございます。m(_ _)m
次回は…そうですね…

外見のイメージでも掲載しましょうかね…。
ではまた。


同じカテゴリー(マイホー)の記事画像
見たことない花が!!
寄ってくる年波
恐怖の装置
おうちのできるまで ~後編
おうちのできるまで ~前編
待望の☆まいほーむ!
同じカテゴリー(マイホー)の記事
 見たことない花が!! (2012-11-29 23:06)
 寄ってくる年波 (2012-11-07 23:06)
 恐怖の装置 (2012-11-05 22:46)
 おうちのできるまで ~後編 (2012-07-06 22:21)
 おうちのできるまで ~前編 (2012-07-04 00:16)
 待望の☆まいほーむ! (2012-04-14 22:56)

Posted by たろ at 23:14│Comments(0)マイホー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパー・マドーリー 誕生! ~前編
    コメント(0)