› 素敵にサボタージュ › お出かけ › マヨネーズ工場に侵入した!!

2010年07月09日

マヨネーズ工場に侵入した!!

「戻る」ボタンでデータが消滅、の管理人です。こんにちは!
バッカヤローまたしても30分近く無駄にしちまったじゃねぇか!!

懲りたのでメモ帳で書き直しです。(泣



はい、というわけで昨日(もう一昨日だが)、遠路はるばる
"キューピーマヨネーズ 挙母工場"に
行ってきました!!

工場に到着ー♪
マヨネーズ工場に侵入した!!

えー、「遠路はるばる」にツッコミを入れた方、大正解です。(笑
家出て30分かかんなかったよ!
いや、豊田の真ん中にあるんですね!全然知らなかったですー。


いやぁ!それにしてもいいですね工場見学!
身近にあるものでも、どうやって作られているかって知らないものが
ほとんどなのではないでしょうか?

1つ1つ手作りな物は地道な作業になるんでしょうが、大量生産な物は
びゅーっとものすごい速さで作られていきます。

今回なんかだと卵を割る装置ですね!イヤすごいですよあれは。
なんとまあ、1分間に600個もの卵を割ることができるんだとか!
1日で総計30万個もの卵を割ることができるそうですねー。

そのかわり、2時間稼動したらメンテナンスしてるらしい、っていうのと
現場の人はそのスピードに慣れなければいけないんだとか…。

まあこれは是非実物を見て頂きたい!!


あともう一つの楽しみとしては産業用ロボットの動きですね!
面白い動きするのがちょくちょくあるんですよー。
それを探すのも思いのほか楽しいですよ。

うなぎパイの時もそうでしたが、なんかすみっちょでくるくる回ってるのが
クセになったりするんですよね!

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる…
ああーもうヤミツキ!!


見学中は写真撮影不可なので展示品だとかの写真をちょこっと紹介。


工場入り口にて。
マヨネーズ工場に侵入した!!

外見はそうでもないですが、建物に入ると至る所にキューピーがいます。


コスプレキューピー 作業着編。私のイチオシ。
マヨネーズ工場に侵入した!!

つーか睫毛長いな!!
こんなえくすて付けてみてーな。


すいみんぐきゅーぴー。嫁のイチオシ。
マヨネーズ工場に侵入した!!

単純に水着着てオシマイ、でないところが職人魂だ!!
そしてさらに、睫毛がゴーグルからはみだしておる!?
これはいくらなんでも長すぎだろ。(笑


ビン入りマヨ。
入れ物がスヌーピー。
マヨネーズ工場に侵入した!!

なかなか不思議なコラボですね。
ちなみに、写真右をよーく見るとスナフキンもおるぞ!?

見学が終わった後は買い物もできるのですが、ビン入りマヨの容器は
ピーターラビットしかありませんでして。
スヌーピー&ムーミンもあるのかなあ!?謎です。

そして、こんなふうに展示してあるマヨネーズの中身が気になります。
まさかとは思うがくs(以下略


ほい、写真としてはこんなトコです。

とりあえず情報。
公式サイトはこちら
"知る・楽しむ"から"オープンキッチン"のページへどうぞ。

見学の開始時間は10:00、13:30、14:45の3パターンですが日によってまちまち。
事前予約が必要ですので、ついでに聞くのもいいかも。
…何を隠そう、今回は当日予約という強引な手段を取りましたが。(笑
「ほんとは当日は受け付けてないのですが…」とか言われたがどうも黙らせた様子。

所要時間は1時間くらい。
ビデオ?見て、卵割り工程を見て、ドレッシング詰めの工程を見て、
また帰ってからビデオ見て、って感じ。

ビデオの方が長かったか?
つーか私工場見学に来たんですけど!工場見せれ!!

最後にどこからともなくショッピングカートが現れて買い物ができます。
あまり品数はありませんが、マニア心をくすぐるモノがずらり。(笑


ほい、今日はこんなトコです。
次はどこの工場に行きましょうかねぇ…。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
だから~今日は~婚活パーティ♪
年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編
年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編
年の初めの鉄道館 ~新幹線編
行くぜ夢の国! ~another
行くぜ夢の国! ~その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 だから~今日は~婚活パーティ♪ (2016-01-23 15:17)
 年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編 (2015-01-29 00:38)
 年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編 (2015-01-24 22:18)
 年の初めの鉄道館 ~新幹線編 (2015-01-21 00:54)
 行くぜ夢の国! ~another (2013-10-14 00:54)
 行くぜ夢の国! ~その4 (2013-10-05 23:13)

Posted by たろ at 00:11│Comments(5)お出かけ
この記事へのコメント
おはようございます~

おかんも工場見学ダイスキで~すっ^^
キューピーも子どもが小さい頃・・・
ママ友たちとツアー(笑 組んで
2回ほど行きました(*^^)v

これからの季節は・・・
やっぱり!ビール工場かしら~?
Posted by おかんRiderおかんRider at 2010年07月09日 06:55
随分前に行ったことがありますが、予約がなかなか取れなかった気がします。
久しぶりにまた訪れたいなぁ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年07月09日 08:39
>おかんRider さん
そういえばママ友ツアーの方々もいらっしゃいましたねえ…。
ウチの嫁も、娘に手が掛からなくなったら友達同士で行ったりするんでしょうね。
私も混ぜれ!!

…失礼しました。m(_ _)m

えー、ビール工場ですか…。
ウチのオヤジあたりなら喜びそうですが、我が家は2人揃ってお酒がダメでして。
アルコール臭でやられてまう気がします…。


>ドキンちゃん さん
昔はもっと人気だったのでしょうか?
今回行ったのが平日だったからかも知れませんが、人も少なくてよかったですよ。

見学時間は決まっているようにみえて何気にまちまちなので
ちゃんと確認しないといけませんね…。
Posted by たろたろ at 2010年07月09日 12:33
こんにちは、『勝手に岡崎のCMをする』“隊長”です。

> 「遠路はるばる」にツッコミを入れた方、大正解です。(笑

ぢゃあ次は、岡崎公園のチョット西の『八丁味噌』へ工場見学はいかがでしょう?

車で往復1時間半くらいかかると思いますが、大丈夫!見学は15分くらいですから・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年07月09日 13:21
>草野球チーム・自営隊 “隊長” さん
広告毎度ご苦労様です。m(_ _)m
八丁味噌工場も候補には挙がったのですけどね。
私があんまり乗り気がしなかったのでパスしたのですが…
見学15分ですか。短過ぎますね。(汗
Posted by たろたろ at 2010年07月09日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マヨネーズ工場に侵入した!!
    コメント(5)