› 素敵にサボタージュ › 音楽 › コブクロとか語ってみる。後編

2009年09月14日

コブクロとか語ってみる。後編

ええっ!?ホントにこのネタの続きを書くの!?

…ってくらい不評だったこのネタ、無謀にも後編を書いてしまいます。
こういう"語り"ネタって、共感できない方にとっては"ふーん…"で終わってしまうくせに
書く方は何気に手間がかかる、っていう困ったチャンなところがありますね。

それでもいいのさ!私が書きたいから書いてるのさ!ほっといてくれなのさ!!

…取り乱してしまいました。失敬失敬。

えーと、こちらが前の記事。
私がコブクロを聴き出してから、ベストアルバムがどうの…ってあたりの話ですね。

次に買ったのは5296ですねぇ。

"蕾"は私もすんげえ好きな曲ですがね。
この曲、コブチ君のお母さんが亡くなられたのでできた曲だということはまあまあ有名ですが
そんなエピソードがあっては普通の曲では太刀打ちできませんよねぇー。


5296といえば、このアルバムに"風見鶏"って曲、ありますねえ。
この曲を聴いてコブクロって…"シャレが好きなのか??"と思ってしまいましたが。

その前にも超有名ソング、"桜"の中でも

君の中に~

僕の中に~咲く LOVE~♪

ええっ!?( ̄ロ ̄;)
桜と 咲く LOVE を掛けてるんすか!?
シャレじゃん!!


で、"風見鶏"って曲の中にもやっぱり

風見 your Dream…

ぐはっ。
これにはやられました。
これでコブクロ=シャレ好き、が決定しましたねぇ…。

ああ…こんなことを書くとホントのファンの方々に怒られる…。
がまあ、思ってしまったものはしょうがない…。





で、ほぼ発売日に買ったCALLING。

相変わらずの真っ直ぐさ加減がいいですねえ…。
現代においてここまで"チャラさ"が感じられないところが、またよきかな…。

"虹"にしても"時の足音"にしてもいい曲なんですが、個人的にこのアルバムが待ち遠しかったのが
"赤い糸"が収録されていることですねえ!!


日本生命のCMソングにも使われててご存知の方も多いでしょうし
"時の足音"のシングルを買われた方はカップリングで収録されてるようなのでそれで聴いた方も
多いかもしれません。

で、またこの曲がすげーいいんですよ!!(毎回こんなんばっかでスマソ
歌詞読んで泣けてきたのはXX年生きてきたが初めてでしたね。

16、7位の少年(推定)とその彼女のお話なのですが
なんかもぉねぇ…

すげぇ青春!!って感じなんですよ!
少なくとも私みたいなおっさんにはもう味わえない感じ?みたいな?

とにかく歌詞を見てくれ!!動画も見ながらだとさらに良いよ?





いやぁ。語った語った。

まあこのあたりにしときます。
今度はみんなの好きな音楽の話も聞かせてもらえるとウレシイなっ!
じゃあ今日はここ、管理人の自宅からお送りいたしました!

それでは、また来週~♪(嘘


同じカテゴリー(音楽)の記事
 コブクロとか語ってみる。前編 (2009-09-10 23:36)

Posted by たろ at 20:52│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
いやー情緒的でいい曲ですな。
今こんな「想いを語る」方法がなんとなく一方的で
確信に満ちた定型文のような歌が多くて辟易します。
「信じてる」とか「君さえいれば」なんて自信を持って
言える愛ばかりじゃないですよね。
いや、自分は全然経験無いですけど。

コブクロはその辺にあざとさがなくて良いです。こういう
曲が多ければJPOPの衰退ももっと緩やかでしょうに。
手遅れなのでしょうかね?頑張って欲しいものです。
Posted by ねこまたぎ at 2009年09月14日 23:49
>ねこまたぎさん
おおお!
こんな長ったらしい文を最後まで読んだ挙句動画まで
見て頂けるとは!!きっとあなたくらいのものです。(ホント?
"またしてもコメ0かなー"と思ってたので。嬉しいですねえ…。

そうですね、こんな風に日記でも読んでるような曲って
あまり見ない…というより初めて見た気さえ致しますね。
まぁ、歌詞を考えるのがちょっと大変そうでございますが。

やっぱりJPOPも衰退気味といいますか、こういう業界って
結局儲けがないとなんともならんわけで、
メンバーをころころ変えて話題性を得るグループとかが
幅を利かせてたりしましたが、その結果"音楽が好き!"な
アーティストが姿を消していくさまは見てて悲しくなりますね。

ようつべだとかの動画サイトも拍車を掛けてしまった感も
ありますしね。
PC上で聞くだけならまだしも、mp3プレーヤーに落としたりして
車で聴いたりだとかできてしまうそうで…。

1つアルバムが発売されると、一人で3枚とか買ってしまう人が
いらっしゃいましたがその人
"騙されてるんじゃない!これはアーティストへの投資だ!!"
…とか仰ってましたが。
あながち間違いではないかも、しれませんねぇ…。
Posted by たろたろ at 2009年09月15日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コブクロとか語ってみる。後編
    コメント(2)