› 素敵にサボタージュ › お出かけ › 福井県でうまいもん尽くし☆

2012年12月26日

福井県でうまいもん尽くし☆

管理人でございますこんばんは。

年末は色々と美味しいものを頂くことも多い季節…
なのですが、これまたとびきりゼイタクしてしまいました。
しかも会社の先輩方と一緒でしたので家族は置いてけぼりです。m(_ _)m




えー、今回ははるばる福井県まで行って参りました。
高速道路ができたお陰でだいぶ楽になりましたがそれでも3時間ちょいかかります。

今回お邪魔したのは"お宿 うおたけ"さん。
ホテルというよりは民宿に近い感じ?
ホテルみたいにかちっ、としてるとこより民宿みたいな所の方が
物のいいカニを出してくれるから狙い目、なんだそうです。

お目当ては~!?

越前蟹ー!!
福井県でうまいもん尽くし☆

いやー…
こんな美味しいカニを頂いたのは生まれて初めてですよ…。
身の締まり、ボリューム、どれをとっても申し分ないです。
カニ味噌をまともに食べたのも初めてだったような…。


こちらは焼きガニ。
福井県でうまいもん尽くし☆

どーですかこの色!美味しそう!!

…なのですが、実は撮り忘れたカニ唐揚げの方が美味しかったです。(^_^;)
カニを唐揚げにする、ってアイデア自体ありませんでしたよ。


それより何より驚いたのは夕食の量ですね!
最初から並んでる量もすごかったしさらに出てくる出てくる。
お品書きは、
越前かに
焼きかに
かに刺し
かに唐揚げ
かに鍋
かに釜めし
舟盛り(刺身)
フルーツ

まだ他にもあったような?
特に船盛りの量が凶悪。あれは食いきれん。(笑
きっと、2人前の量で3人いるくらいがちょうどいいと思われます。(苦笑
ただし、肝心の越前蟹は1杯ですからね。ケンカになりませぬよう。


そしてこんな上等なお酒まで出して貰っちゃいました!
「大吟醸 黒龍」。福井の地酒だそうですね。
福井県でうまいもん尽くし☆

これは…旨い。
普段酒なんか飲まない私ですが…日本酒とは相性がいいのかもです私。
つまみを食べながらちびちび飲みたいですねえ…。

カニとの相性は…皮むきのことを考えるとイマイチかもわかりませんが。(苦笑


フルーツを肴に日本酒を飲むのもオツなものですなあ…。
福井県でうまいもん尽くし☆



お宿 うおたけ
福井県丹生郡越前町厨17-83
tel: 0778-37-1099


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
だから~今日は~婚活パーティ♪
年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編
年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編
年の初めの鉄道館 ~新幹線編
行くぜ夢の国! ~another
行くぜ夢の国! ~その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 だから~今日は~婚活パーティ♪ (2016-01-23 15:17)
 年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編 (2015-01-29 00:38)
 年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編 (2015-01-24 22:18)
 年の初めの鉄道館 ~新幹線編 (2015-01-21 00:54)
 行くぜ夢の国! ~another (2013-10-14 00:54)
 行くぜ夢の国! ~その4 (2013-10-05 23:13)

Posted by たろ at 22:58│Comments(6)お出かけ
この記事へのコメント
福井に行かれたんですね~~
雪は大丈夫でしたか??

それにしても、美味しそうなカニの写真だこと!!
さらに、黒龍まで・・・フルーツを肴になんて、呑み助じゃないですか(*^。^*)

我が家も数日後には、福井へ(*^^)v
Posted by ゆか at 2012年12月26日 23:54
>ゆかさん
日頃の倹約を覆すどころか借りまで作ってしまいましたが楽しめましたよ。
やっぱり美味しいものはいいですね~♪
お酒も、後のことを考えずに済むので。
ここぞとばかりに飲んでしまいましたよ。(#^.^#)

年末年始はご実家でのんびり、ですかね?
行ったのは先週の金曜~土曜でしたので雪の影響はありませんでしたが…
ここ数日は冷え込みましたからわかりませんね。
道中お気をつけて、いってらっしゃい~!
Posted by たろたろ at 2012年12月27日 21:05
きゃ〜!
美味しそ〜な物食べてますね〜☆
羨ましいです(*^^*)
うっかりヨダレ垂らすとこでしたよ(^^;;
Posted by ももた at 2012年12月27日 21:32
>ももた さん
いやー…美味しかったですよ。(*^。^*)
ホントならサイフの紐を締めなきゃいけ諸事情があるのですが…
年に一度くらい許して!!と懺悔の気持ちでいっぱいです。

私も思い出すたびヨダレものですよ。( ̄¬ ̄)じゅる
Posted by たろたろ at 2012年12月27日 22:09
かにw

畳の上に日本酒ってのもイイですねw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年12月27日 22:51
>きんべえ さん
ええ、フローリングで日本酒なんて邪道ですよ。
日本酒・焼酎なら畳、ワインならじゅうたんかフローリング。
ビールは…ってかどうでもいいですねこの話。(苦笑
Posted by たろたろ at 2012年12月27日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井県でうまいもん尽くし☆
    コメント(6)