› 素敵にサボタージュ › お出かけ › おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編

2012年10月04日

おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編

管理人でございますこんにちは。

今日は、少し前に行った"おかざき世界子ども美術博物館"の
お話です。
9月の話でもう終わってしまってはいるんですが、こちらで
"万華鏡展"ってやってましてね。
「ほほう、それは面白そうじゃないか」、ってことで行ってきました。

少し時間が経ってるので熟成して味が深くなってるかもしれません。
腐ってるかもしれません。

では続きをどうぞ。


…ってほんとならここで建物の外観写真を載せるところなんですが…


ないんですよ。

ええ。極限に忘れました。


構内のわけわからん木彫りの熊やら、考える人のレプリカとか、
万華鏡で遊びながら撮った写真とか、
あと娘とか、娘とか、あと娘?
…の写真しかありませんでした。

てわけで、イキナリ本題いっちゃいます。


えー、こんなドライフラワーがありますね。

おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編


万華鏡を通すとこんな風に見えますー!
おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編

えー三角錐の筒状になってるものを使ったんですけどね、
やっぱり写真撮るの忘れちゃいました。

遊ぶことばっかり考えてるからいけないのです。


筒の先にビー玉が取り付けられてる万華鏡。
おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編
なんと見た景色が写るっていうスグレモノ!

しかもこの時使った万華鏡は、この美術館で作る事も
できるんですよ!
たしか700円くらいだったかな?


残念ながら、展示されている作品は撮影禁止となってました。
キャメラマンとしては残念ですが…。


で、私買っちゃいました!見た景色が写る万華鏡!
おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編

自作することもできるし、お土産で買うこともできたんですねえ。
確か1500円くらい。


さっそく実験だ!
この我が家の居間の風景が…
おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編


こう。
おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編

おおう。いいね~☆
…なんだけど、写真撮るのはちょっと大変ですね。



おまけ

ばばばば化け物ー!!!
おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編

…なんだ娘か。

こんなオモロイ万華鏡も展示してありました。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
だから~今日は~婚活パーティ♪
年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編
年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編
年の初めの鉄道館 ~新幹線編
行くぜ夢の国! ~another
行くぜ夢の国! ~その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 だから~今日は~婚活パーティ♪ (2016-01-23 15:17)
 年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編 (2015-01-29 00:38)
 年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編 (2015-01-24 22:18)
 年の初めの鉄道館 ~新幹線編 (2015-01-21 00:54)
 行くぜ夢の国! ~another (2013-10-14 00:54)
 行くぜ夢の国! ~その4 (2013-10-05 23:13)

Posted by たろ at 23:25│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
サボタージュのおいちゃんが最近すごい記事連投だよ(゜∀゜)

ドライフラワーは色が変わって見えるんどすか
摩訶不思議アドベンチャー
Posted by 夢農人いしかわ at 2012年10月04日 23:36
万華鏡というものは実にきれいで面白いものですが
実用品でないせいなのか、いつの間にかなくなって
しまうことが多い気がします。
まだまだ私の文化レベルには高すぎる代物です。

万華鏡展とみると、なんとなく人体の不思議展を
思い出して恐ろしくなります。
Posted by ねこまたぎねこまたぎ at 2012年10月05日 07:54
おぉ顔面カレイドスコープがいいですねー

ここで問題。
世界で最初に万華鏡で特許をとったのは誰?
1.平賀源内
2.エジソン
3.ディヴィッド
4.ルー大柴
Posted by ETZ at 2012年10月05日 09:36
>いしかわ君
>ドライフラワーは色が変わって見えるんどすか?
えー、実はですね、普通に撮ったドライフラワーと
万華鏡を通したドライフラワーは全然別の場所を撮っておりまして
これまたレポの質の悪さがにじみ出ております。(苦笑

記事連投は正直疲れました。
やはりサポタージュは月イチ投稿がちょうどいいんですよ。
まぁね、写真1枚+コメント1行の記事をぱらぱらアップする方が
見んなの目にも付くしアクセス数も…

いや、うん、なんでもない…(泣


>ねこさん
そうですねぇー。
実家でも結構大きな万華鏡がホコリを被っておりましたし
今回買ったヤツもいつまで使うものやら??
俗称タンスの肥やしになるのも時間の問題かと。
あなおそろしや。

人体の不思議展…!
なんとも恐ろしい場所のようですね。
皮1枚剥いだアレを想像するのですが実物はもっとすごそうですね。
閲覧客が失神とか。何を見たんだか。こえー(汗


>ETZさん
構内の至る所で平賀源内の名前が上がってたような?
なので1番、といきたいところですがこの問題のキモは
ずばり"特許"。
ここは大穴の4番、ルー大柴で決まりですね!!
Posted by たろたろ at 2012年10月06日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかざき世界子ども美術博物館、とな ~前編
    コメント(4)