› 素敵にサボタージュ › お出かけ › Let's しいたけ!! ~後編

2012年01月28日

Let's しいたけ!! ~後編

管理人でございますこんにちは。
いやぁ、好きな物を語るのっていいですねぇ!
浮かれてしまいます。

某お父さんじゃあないけど、私も家族の中で浮いてると思います。

…。

毎回こんなネタで本題いきます…。

さて、撮影もほどほどにしといていざしいたけ狩りですよ!
今回も家族3人で行ったんですがね。
ええ、お嬢様も一緒なんですが。

このお方…恐ろしいスピードでしいたけの採り方、
軸の部分を持ち、捻るように採る…
名称を付けるならば"しいたけねじり"をマスターしましてね。

私なんかビビりながらやっと採ったのにこのお方
思い切りがいいですからね。
そりゃもう…

獲る!
Lets しいたけ!! ~後編


獲る!!
Lets しいたけ!! ~後編


獲る!!!
Lets しいたけ!! ~後編

…って感じですよ。明らかに写真撮る方が追いついてません。
そして確実に私より上手いです。

「お前、3年前くらいから練習してただろ!?」って聞きたくなります。
そうしますとこのお方まだ生まれてませんけどね。


さて、採り終わりましてどんな料理に使おうかな~と
考えるのもまあよろしいのですがね、
もう少し余韻に浸ってみてはいかがでしょう…?

こちら、お土産コーナーで買える"しいたけまん"。
Lets しいたけ!! ~後編

しいたけも小ぶりではありますが、なかなかたくさん入ってて
食べ応えがありますよ!
味付けはこれまた私好みの照り焼き味。
これで確か250円くらい。


今度は場所を変えまして"CAFE LUCE"(カフェ ルーチェ)さん。
"しいたけブラザーズのしいたけを使ってます!"ってのを
ウリにしてるセット、その名も
"しいたけごろごろパスタランチセット"。お値段は1300円也~。
パスタはトマトソース、和風ソース、塩ソースが選べて、
サラダ、ジュース、デザートがついてきます。
Lets しいたけ!! ~後編

私はトマトソースをセレクト。
うむ…柔らかな歯触り…
が、敢えて肉厚なしいたけを入れていないところが憎らしい。(?)

んんー。
「帰ってからじっくり堪能したまえ」とほくそ笑む
ブラザーズの顔が脳裏をよぎります。


帰り道すがら、"土岐プレミアムアウトレット"でガッツリ散財しつつ…
これまた寄りやすい位置にあるのよねあそこ。


帰って早速!下ごしらえ…ではなく、撮影タイムです!!
Lets しいたけ!! ~後編

いやー素晴らしい。
マリメッコて字消えすぎだよ。(そこか


傘と軸と石突の部分を包丁で分離していきます。
捨てるのは木の皮がついてる石突の部分だけ。
軸の部分を食べずに捨てちゃう人がいるってお兄さんに聞いたよ。
ふふふ…そんなことしちゃダメじゃぜ…?

そして傘の部分を…

とりあえず積んでみました。
Lets しいたけ!! ~後編

おおー!すげー!!
おおよそ見たことのない風景が出来上がりました。

たまりませんねコレは。
当分の間パラダイス、パラダイス銀河ですよ。
(使用済みネタにつき注意)


で、まあ、それでね?
それから2ヶ月以上経ってしまいました。

お土産含めてきれいさっぱり食べてしまいました。


こうやって記事を書いている間にもあの肉厚なしいたけの味が…
このテーブルに積んだ時のあの香ばしい香りが…
うおお!しいたけが呼んでいる!!


…気のせいか。


しいたけブラザーズ
公式サイトはこちら

カフェルーチェ
商工会サイトの中の紹介ページがこちら


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
だから~今日は~婚活パーティ♪
年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編
年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編
年の初めの鉄道館 ~新幹線編
行くぜ夢の国! ~another
行くぜ夢の国! ~その4
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 だから~今日は~婚活パーティ♪ (2016-01-23 15:17)
 年の初めの鉄道館 ~レトロ電車編 (2015-01-29 00:38)
 年の初めの鉄道館 ~蒸気機関車編 (2015-01-24 22:18)
 年の初めの鉄道館 ~新幹線編 (2015-01-21 00:54)
 行くぜ夢の国! ~another (2013-10-14 00:54)
 行くぜ夢の国! ~その4 (2013-10-05 23:13)

Posted by たろ at 20:41│Comments(3)お出かけ
この記事へのコメント
何かしいたけが食べたくなりましたよ

しいたけでジェンガやるのも面白いかもです(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年01月28日 23:03
私も、しいたけは大好物です!でも、ごめんなさい。しいたけより、マリメッコに先に目がいってしまったのも事実です(笑)マリメッコ大好きなんです!素敵ですね♪
Posted by ぽちこ at 2012年01月29日 00:48
>ぷ~さん
こんな記事でしいたけ食べたいな~と思って頂ければ
感謝感激雨アラレでございます!
ジェンガやっても、しいたけを取る作業より
崩れたのか崩れてないのか議論する時間の方が長そうで
残念なことになりそうな予感ですねえ…。


>ぽちこ さん
はじめましてこんにちは~。
いやあ、消えすぎマリメッコがHITするとは思いませんでした。
m(_ _)m
可愛いですよね!…っていっても
マリメッコアイテムはこの携帯だけですが…。^^;
ドコモのSH-02B、2010年の8月に機種変更したようなので…
うむ、まだまだ使いますよ~。
↓買った当時の記事です。お暇なら見てやって下さい…。
http://mizuxx.boo-log.com/e99293.html
Posted by たろたろ at 2012年01月29日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Let's しいたけ!! ~後編
    コメント(3)