› 素敵にサボタージュ › 日常 › Let's sing ABC song !!

2010年06月12日

Let's sing ABC song !!

さて、皆様はABCソングをご存じであろうか。

…というより、アルファベットを覚える方法としては
この方法しかないのではないか?
とさえ思われる。

わたくし事ではありますが、英語の知識なんて知れております。
せいぜい、"りんご"を英訳すると"アップル"ではなく
"あぽー"である!とか、
まあその程度なのです。


で、娘には英語もある程度慣れさせたいな、と思って
英語教材の試用版を取り寄せたんですね。

そして教材DVDでABCソングが流れる…。

えーびーしーでぃーいーえふじー
うんうん

えいちあいじぇーけーえれめのぴー
…はぁ!?

今なんと!?

それでもかまわず歌は続きます。

きゅーあーえす、てぃーゆーびー
ほうほう

だぶあんえっ、わいえんじー


…ええええ!?
どうやら、本場ではH,I,J,K,L,M,O,Pまで続けてしまうようですね!


ああ、そういえばZからも歌詞があるはずなのに
全く記憶にない
ね。(笑

よおーく思い出してみよう。

A,B,C,D,E,F,G

H,I,J,K,L,M,N
…ここで切るよね普通!?

O,P,Q,R,S,T,U
V,W,X,Y,Z
…うん、やっぱり記憶にないね。(笑



ちょっと待ってよー話が違うじゃん!
どうせ誰かが「子供は聞き取れないだろうからアレンジしちゃお!」
とか抜かしたんだろうが!
おのれ万次郎め!!

ちなみに、"間違って覚えてる率"はまさかの100%です。
…アンケート数はわずか"2"だけどな。(笑
いやいや、でも、間違って覚えてて赤っ恥かいた人は他にもいるはずだ!
というわけで、間違って覚えてた人はコッソリサボにコメを入れるんだ!


ちなみに、本場ABCの歌で、Zの次なのですがいくつかパターンがある
みたいですね。
とりあえず一番有名らしいのをのっけときます。

Now I know my ABCs,
next time won't you sing with me ?

まあどうでもいい、ってか意味がわからないですね。(笑


あー、英会話習ってみようとか言ってたあの頃が懐かしい…。



で、調べていくうち新たな謎にぶつかった。
「なんで"キラキラ星"と同じメロディなんだ…?」と。



調べてみたら、ABC songは覚えやすいように、ってことでキラキラ星の
メロディを使ってるんだってさ!

…意外に単純で面白くなかったです。(苦笑

同じカテゴリー(日常)の記事画像
たろ家ダイジェスト 2015年
友達が飲み屋を始めたよ!
閲覧注意記事その2
閲覧注意記事その1
我が家の恒例行事?
永き闘病生活 ~後編
同じカテゴリー(日常)の記事
 ヤダヤダの一部 (2016-01-27 00:39)
 管理人たろ、2016年決意表明! (2016-01-07 22:47)
 たろ家ダイジェスト 2015年 (2015-12-31 23:49)
 友達が飲み屋を始めたよ! (2013-04-22 23:19)
 閲覧注意記事その3 (2013-03-21 23:09)
 閲覧注意記事その2 (2013-03-20 22:25)

この記事へのコメント
さくらポンが小さい頃、ABCの歌を
よく歌ってあげたんよ。

 ♪ ABCD・・・・OPQ R ・・・

「R」の部分だけをリアルに舌巻いて歌うと
さくらが喜んで笑うので、家族みんなが
「R」だけリアル発音で歌うようになった。 笑

今は自分で歌ってるけど、「R」はリアル発音のまま。
それが正しい歌い方だと誤解してるっぽい。 爆
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年06月13日 11:07
>ポンちゃん
それは素晴らしい…!!
きっとさくらちゃんは日本人ナンチャッテ英語を聞き分けることが
できるんですよ!

同様に、"Z"も
"ぜっと"ではなく
"ずぃー"って発音するとウケてくれるかも?

リアル発音で大笑いだとすると、本場の人が歌うと
すごいことになりそうですね。(笑

それにしても…R"だけ"がリアル発音ってのがミソですね。
これは見物ですぞ!?(笑
Posted by たろたろ at 2010年06月13日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。