› 素敵にサボタージュ › 日常 › 恐怖の寝違い

2010年01月18日

恐怖の寝違い

寝違いと借金のせいで首が回らない管理人です。こんにちは。

いやー、寝違いって怖いねぇ!
丁度今さっきもパソコンをつけようとかがんだら「ぐきっ」「ぎゃあ!」ってなりました。

そんな病体にムチ打ちながら記事を書いてます。
自分にムチを入れるのって難しいですね。

えーと、発症はいつだったんでしょう。
まーおそらく、土曜日の夕方、居間でヘンなカッコをして寝たのが
原因であることはほぼ間違いないんですが。(汗

おかげで昨日(日曜日)は一日寝て過ごすことになってしまったじゃないか!
俺の休みを返せ!!

…人はそれを自業自得と呼びますね。


さて、困った時はネットに聞け、っていう諺があるくらいなので(嘘)調べてみると
「寝違いが起こった時にしてはならないのが、暖めてマッサージすることである。」

な…何ー!?
ちょっ、昨日風呂で超マッサージしたんですけど!?
それで今日もこんなに調子が悪いのか?
この記事書き出してからも、もう5回くらいは「ぎゃあ!」って叫んでますけど!?

一応、湿布は効果があるようなことが書いてありますがね。
冷湿布はOKで、温湿布はNGなんでしょうか。
昨日の夜冷湿布を貼っておきましたが。効果があるのかはイマイチ不明です…。


まぁとりあえず自分に一言言っておくよ!
「お大事に!!」


同じカテゴリー(日常)の記事画像
たろ家ダイジェスト 2015年
友達が飲み屋を始めたよ!
閲覧注意記事その2
閲覧注意記事その1
我が家の恒例行事?
永き闘病生活 ~後編
同じカテゴリー(日常)の記事
 ヤダヤダの一部 (2016-01-27 00:39)
 管理人たろ、2016年決意表明! (2016-01-07 22:47)
 たろ家ダイジェスト 2015年 (2015-12-31 23:49)
 友達が飲み屋を始めたよ! (2013-04-22 23:19)
 閲覧注意記事その3 (2013-03-21 23:09)
 閲覧注意記事その2 (2013-03-20 22:25)

Posted by たろ at 09:19│Comments(6)日常
この記事へのコメント
患部の位置と症状によって、冷湿布がいい場合と
温湿布がいい場合があるそうです。(もう一方は逆効果)
急激に冷ましたり暖めたりも微妙に良くないとか。

…結論としましては、誰かが張った後のぬるい湿布を
もらってきて張るのがローリスクであると思われます。
ぬるピタって感じですか。限りなくローリターンですが。
Posted by ねこまたぎ at 2010年01月18日 09:47
大丈夫ですかぁ
私も以前、寝違えた時は左に向けず、超ドキドキしながら運転しました
温めたりマッサージしたりはダメなんですね
私もやってました(^^;)
だって効きそうですよね知らずにやってる人多いのでは?

ない事を願いますが、もしまた寝違えてしまったら、次からはもみほぐすのやめます〜。

お大事に
Posted by すもも at 2010年01月18日 13:43
ひゃ~~~~~痛そ~~~~
大丈夫か~~~ぃ? ^^;

ポンちゃんもたまに やっちゃいますが
原因はやっぱり寝方 いや ポンちゃんの場合
寝相が悪すぎる(朝起きると枕がない)んだと思いますが・・・

兎に角、 お大事に!!

奥様はその後 ど~ですか?
もう大笑いしても平気? いや まだだよね?^^;
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年01月18日 20:40
>ねこまたぎさん
いやいや。色々調べて頂いたようで。ありがとうございます。m(_ _)m

そうそう。湿布って奴は、間違った方を貼ると逆効果になってしまうのが
なかなか曲者ですよね。
患部が熱を持ってる→冷やさないといかん→冷湿布
そうでなければ温湿布、なのだが、いかんせんわかりにくいんですよね。

いや、それよか使い古しの湿布とはいい考えです!さすが提督!!
是非御自分でお試し下さいませ!!
…私?いや、やめておきます。なにやら嫌な予感が(以下略

>すももさん
昨日は起立するまでに5分かかりましたが、今日はなんとか1分ですみました。
明日にはもう完治確定!…だといいなあ…。

温めるのがNG、と決まったわけではないようで悩むところですが
血行が良くなると逆に宜しくない、って書かれてました。
一人補助者がいれば、回復に役立つ体操?が出来るそうで、
こちらのほうが堅実かもしれませんなー。

>ポンちゃん
痛いよ痛いよ~~!!
どのくらい痛いかというと、朝目が覚めても立ち上がるのを諦めて
二度寝してしまうくらい痛かったです!!(泣

…あれ?

ポンちゃん、寝相悪いんですか?(笑
寝ながら花瓶割っちゃったりする人ですか??( ̄ー ̄)
人間は蹴らないように、ご注意くださいませ…。

なにやら、脇にある血管?を塞いじゃうから寝違いになるそうで。
じゃあ柔らかいクッションとか挟んでたら防げたりするかも??

あっ、あと嫁ですがですね、まあまあ調子もよいようで今週末
マンションに戻ってくるような予定もあるようです。
ぜひぜひ笑かしてやってくださいね!!
Posted by たろたろ at 2010年01月19日 16:45
たまに壁は蹴ります。

寝ぼけて 扇風機を蹴って
ガタ~~~ン! 倒したこともあり。  ワライ 
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年01月20日 12:39
>ポンちゃん
なかなか素晴らしい武勇伝をお持ちのようで…!!
じゃあ次はタンスあたりいってみましょうか!
天井照明を蹴ったら是非教えてくださいね!!
ワライ
Posted by たろたろ at 2010年01月20日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐怖の寝違い
    コメント(6)