› 素敵にサボタージュ › 料理店 › フォレスタヒルズですぺさるらんち! 前編

2010年01月14日

フォレスタヒルズですぺさるらんち! 前編

「こんな所3年ぶりくらいに来たなぁ~。」
…なんて事を自分の家の中でほざくオヤジがいる管理人です。こんにちは。
どうでしょうこの台詞。
一家の大黒柱であるオヤジが家の中でこの台詞です。
酒のせいで相当頭が弱ってますね。

まあ、私が今住んでる家に至っては私が大黒柱です。
これはすぐに折れそうです。割り箸?もとい、爪楊枝並ですからね!


えーさてさて、サボっていたためずいぶん前の話になってしまいましたが、
年が明けて1/2に、ホテルフォレスタ内の"和所 花乃里"さんで
ウチの実家、総勢7名でランチを食べてきました。


花乃里さんのエントランス。
なんかこう…"正月!!"って感じだね!
自分の家だとこんな飾りつけはしませんからねぇ~。



一品目、蓮根よせ。
一緒に入ってるのが湯葉と…うに!!いきなり私の大嫌いなうにの登場です。
出鼻を挫かれた感が押し寄せてきます。
「高くていいものなら美味しいよ!」って騙されて言われて食べてみましたが…
やっぱりダメだ!食えねえ!!

こういう高級食材って私の口に合わないので家計に優しいです。
安上がりなベロで良かったね!!やかましい!



ちなみに今回、妹が魚が食べられないってことで魚料理を肉料理に変えてもらったのですが
私も便乗して肉料理に変更してもらいました。
別に食べられないわけじゃないのにね!ひどい客だ!!

…で、魚のお造りが出てくるところがこちら、こんにゃくのお造り。
からし味噌が付いてましたがこれがまたうまい!!
魚の刺身に付けても美味しかったり…する??



三品目、百合根摺り流し。
えび団子が入ってるところが、鶏肉だかイノシシの肉だかだったと思います。
まあー金粉なんか入れちゃって。豪華ねー。

てゆーか"摺り流し"って何??普通に"汁物"じゃあないんでしょうか。
色々カルチャーショックです。



四品目、八寸盛り合わせ。
こういう色々と入ってるお料理って苦手なものが…
とか思ってたらナマコが入ってました。
一口食べて撃沈。ぐえー。

八寸、って何でしたっけ。確か入れ物?
八品だから八寸、ではなかったはずなんですが。
八寸の大きさの器に入ってたから八寸、でしたよね?
…見ての通り羽子板みたいに切った板に乗っけてありますがね。(^_^;)

それにしてもこの羽子板、冬休みの自由工作にもってこいですね。
しまったなー一枚ガメとけばよかったかしら??


前編はここまでー。
メインディッシュまで辿り着けませんでしたな。(汗

同じカテゴリー(料理店)の記事画像
厚生病院のお祝いディナー
ふと寄った洋食屋
畑の中のカフェ?カノン珈琲
ショック体験!アンビリバボー!!
リリーズカフェでランチ!
みよジャに伏兵発見!!
同じカテゴリー(料理店)の記事
 厚生病院のお祝いディナー (2012-10-21 23:27)
 ふと寄った洋食屋 (2011-09-24 23:05)
 畑の中のカフェ?カノン珈琲 (2011-08-27 00:12)
 ショック体験!アンビリバボー!! (2011-02-27 01:15)
 リリーズカフェでランチ! (2011-02-23 22:48)
 みよジャに伏兵発見!! (2010-08-21 23:27)

この記事へのコメント
「なんだこのウニとイクラは!女将を呼べ!」
「大変だーヒルズ族が出たぞー逃げろー」
…ヒルズ族の意味フォレスタうんたらも全く知らないねこまたぎです。

なにかいいものをたらふく食されたようで
うらやましい限りです。
ウニとナマコ…個人的には大好きなのですが、たろさんが嫌いなら
仕方ない、タッパーを持ってお伺いしましょう。
Posted by ねこまたぎ at 2010年01月14日 10:23
こんばんは、“隊長”です。

> 「高くていいものなら美味しいよ!」って騙されて

私も若い頃よく騙されました。
その食材が美味しくなるのは、その食材の個性が際立つケースが多いので
余計にアカン・・・ってか、ダメな物はダメだったらぁ・・・。

ちなみに私は「宗教上の理由でチョット・・・」とか言って、キライなものは絶対に食べません。
『キライなものは、食べちゃイケナイ教』って名前なんですけどね。(*^。^*) エヘッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年01月14日 17:39
うお~、なんだか
「大人の料理」
って感じがしますなあ

普段フライドポテトだのフライドチキンだの好んで食べている身としては・・・(笑)


因みに
すり流しって、文字通り材料をすって、だしとかで伸ばしたものですよ。
だから、ダシ汁にフライドポテトを摩り下ろして入れても
「すり流し」ね(^^)
Posted by ハイジ at 2010年01月14日 20:00
>ねこまたぎさん
某熱血野球漫画のオヤジよろしく、
「俺はウニとナマコも嫌いなんだよ!!」とちゃぶだい…もとい、テーブルを
ひっくり返せばよかったですかね。
…まあそんなことしたら袋叩きにあうこと請け合いなのですが。

ウニもナマコも好物なんですかー。
いやーねこさんゲテモノ好きですねー。
食の好みも異性の好みも似かよる、って噂を聞きましたが。
どうなんでしょうね!?

次に私の前に敵が現れたらその時はヨロシク!!

>草野球チーム・自営隊 “隊長” さん
嫌いな食材ならさらに嫌いな食材にパワーアップ!!
ってことなんでしょうか??
嫌いな食材でも、調理法によってはおいしく食べられたりとか
人間の味覚にも謎が多いですよね。

白身と黄身が混ざってる卵料理は好きなのに混ざってないとダメな
私が言うのだから間違いありません!!

>ハイジさん
私の味覚もかな~りジャンクな方に傾いておりますので
私もハイジさんと似たようなものかと思われます。(苦笑
とはいえ、まだ見ぬだんなさんの為にも
「今日の夜ご飯は山盛りポテトよ!」なーんて言うわけには
いかないんじゃないですか~??(笑

まあ、ウチの妹もこないだ彼氏に手料理を持っていったみたいですが。
意外に何とかなっちゃうものなのかなあ??

それにしてもフライドポテトの摺り流しですか…。
いや、うん、それはそれで、なかなかおいしそうなんだけど…。
なんだろう、このガッカリ感!?
Posted by たろたろ at 2010年01月14日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。