› 素敵にサボタージュ › お仕事 › グチグチ!! 後編

2009年11月05日

グチグチ!! 後編

いやー、グチり倒してしまいましたね。
まぁ、たまにはこんなことも言いたくなりますね。なりませんか?

が、ほどほどにしないとみんなひいちゃいますね…。


では、まとめの後編いきます。


ウチの会社の安全担当のじいさんのパソコンに入ってた文章なんですが


法令は少ないほど守られる
 尾張藩七代目藩主 徳川 宗春

万の法度、号令、年々多くなるに従い、自ずから背く者もまた多く出来て、法令
煩わしきことになりたり

法令多く過ぎれば人の心いさみなく、狭くいじけ、道を歩くにも跡先を見るようになり
自然と忠義の心も薄くなるまじきものにてなし

万の取り扱い少なければ勤めることも守ることも仕えやすく、法度の数減ずれば
背く者も稀にして、心も優に諸芸も励み嗜むようになるべきか





スゲエ!スゲーよ宗チャン!!
いやー、もうウン百年も昔の方だというのにわかっていらっしゃる!

そうなんですよー!もう次々と決まりができちゃって全部覚えてる方
ホントにいらっしゃいますかー!?
っていうぐらいの世界なんですよ!

しかも、安全でない側の人間が事故して、どうして普段からちゃんとやってる人間が
面倒なことに巻き込まれなきゃいけないのか全く理解できません。
安全でない側の人間を引っ張って普通くらいに引き上げるのが一番重要なのでは
ないんですかね~~!?

だからもうさ、わけわかんない紙(俗にチェックシートとか呼ばれる)だとか
ヘンな決まり作るのはやめませんかー!?

まーこんな所でブーたれても変わらないんだろうけど、たろチャンかれこれ
10000日程生きててそう思うわけでございますよ!!


はい、グチタイムはここまで!!
前編からここまで全て読んでくださったあなた!
ヒマなんですねどうもありがとうございました!
まあ、あと数年は今の仕事を頑張るつもりでございます…。


そうそう。10000を365で割ると大体27だ!
そんなに若くないけどな!
まあ私の歳なんか興味ない人がほとんどだと思うが念のため…。


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
フジヤマ、ゲイシャ、引越しの○カイ
三重の山奥で釣りに行きました!
大阪出張報告その3
大阪出張報告その2
大阪出張報告その1
出張帰りのできごと
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 フジヤマ、ゲイシャ、引越しの○カイ (2012-03-14 00:12)
 寝てないのに悪夢 (2012-02-08 01:26)
 三重の山奥で釣りに行きました! (2011-01-18 23:51)
 大阪出張報告その3 (2010-06-27 23:13)
 大阪出張報告その2 (2010-06-26 19:26)
 大阪出張報告その1 (2010-06-25 23:48)

Posted by たろ at 00:10│Comments(2)お仕事
この記事へのコメント
17歳と4000日くらいのねこまたぎです!
(オイオイ!)

運送でも建築でもライフラインでも基本は昔から存在する
わけで、注意するべき内容も昔とそう変わるわけではないですね。
それなのに決まりごとは2倍にも3倍にもなる。起こった問題に
合わせて、決まりを細分化しているだけなのですな。
おおざっぱな決まりでは、自分で考えて対処できない人が
増えてきたのでしょうか。

決まりが細かいと面倒でスルーするか、書いてあることしか
守らないようになるだけなのですがね。
難しいものです。
Posted by ねこまたぎ at 2009年11月05日 09:10
>ねこまたぎさん
まずは計算を…。
((17*365)+4000)/365=27.96
…ですね。(笑

問題なのは、"面倒だからスルー"した人間が裁かれないことでしょうか。
きまりを決めた方も面倒なのか、守られているか確認さえしません。
言うだけ言って、はいさよなら、ですからね。
…で、ちゃんときまりを守ってる人間の義務だけが増える。
…で、また同じような事故が起こる。
…で…以下繰り返しですな。

とはいえ、"大雑把な決まりでは自分で考えて対処しない"ってのは
一理ありますね。
"言われたことだけやっておけばいいんでしょ?"とかもそうですね。
きまりを作る方も、従う方も問題あり、ってとこなんでしょうかねぇ…。
Posted by たろたろ at 2009年11月05日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グチグチ!! 後編
    コメント(2)