› 素敵にサボタージュ › 機器について › ぐーぐるのこねた

2009年08月26日

ぐーぐるのこねた

皆様、ぐーぐる、はご存知だろうか?
知りたい語句を打ち込むと、インターネット上のサイトを検索してくれるのだ。

おお。これは便利だ。
ウェブサイトのアドレスを一字一句覚えなくても適当な語句を打ち込めば
色々なサイトがあることを教えてくれるのだ!!

素晴らしい!世紀の大発見だ…!!




あー、しょうもないことを大げさに言うのも疲れますね。
やめていいですか。
ハイ、やめます。

んでまあgoogleの検索方法の小ネタなんですがね、
意外と皆さん知らないんじゃないかなーと思ってネタにしてみるわけです。

大丈夫です。
こんなんでアクセス数稼げるとは思ってませんから。(´ー`)


そのいち。
例えば、"デジカメ"という語句を調べるとしよう。
すると…出てくる出てくる。"デジタルカメラ"。
違う!!俺は"デジカメ"を調べているんだーっ!!

って悲しみにくれた天邪鬼なお方、いらっしゃいませんか?
そこでこの方法、
「"」(ダブルクォーテーション)で、囲えばいいんです!

そこで検索窓に
「"デジカメ"」
と打つと…

え?
デジカメっていう言葉は実は三洋電機しか使ってはいけない…?
イヤ、そんな小ネタがあったとは。

…ああ。
話がそれましたが、ホントに"デジカメ"っていう語句が入った文章だけを検索してくれるんです。
俗に、"フレーズ検索"とか言うらしいです。


つぎ、そのに。
"この単語が入った検索結果が邪魔!!"とかってありませんかね。
例えば…
マンガだとかで話題なのはアニメ化なのに、コミックを調べたい場合、とか。
そういう時はこんな風に打っちゃってください。

「(マンガ名) -アニメ」
ちょっと見にくいですが…「-」(マイナス記号)ですね。
この場合、(マンガ名)は入ってるけどアニメ、って語句が入ってるページは出てこなくなります。


昔、リメイクされたゲーム、例えばドラクエ3だとか、ファミコン版のデータを探すのに
ドラクエ3 -スーパー
とかってやったのを思い出しますなあ…。



…結局ゲームネタでシメかよ!?ヾ(`ロ´)ノ



おまけ。
…ふと思いついて、"素敵にサボタージュ"をフレーズ検索してみると…

おおお。
ウチのブログ関係ばかりだ…。

チト焦ります。

同じカテゴリー(機器について)の記事画像
遂にウチにもヤツが来た!
最新PCと最新OS
長い時を経て…
思い出のカメちゃん
花粉の時期に!救救マスク!
必殺!ハニーフラッss(略
同じカテゴリー(機器について)の記事
 遂にウチにもヤツが来た! (2013-06-02 23:54)
 最新PCと最新OS (2013-01-22 22:52)
 長い時を経て… (2013-01-06 01:03)
 思い出のカメちゃん (2012-12-13 21:30)
 花粉の時期に!救救マスク! (2012-11-02 00:41)
 必殺!ハニーフラッss(略 (2012-09-02 22:15)

この記事へのコメント
SFCでなくてFC版のスーマリを調べたいと思ったら
(スーパーマリオブラザーズ)-スーパーで
元祖マリオブラザーズが出てしまうではないか!
…と一瞬考えましたが、良く思い出してみると
SFC版はマリオワールドでした。
…さすが津村任天堂、読みが深い。
Posted by ねこまたぎ at 2009年08月27日 10:02
>ねこまたぎ様
ニンテンドーはそこまで考えていたのですか。
やはり恐るべし。
花札作ってるだけと思ってたら痛い目見るぜ!!
ってこの時叫んだプロデューサーがいるとかいないとか。

津村任天堂ってなんだか聞いたことあるなーと思いつつググったら
"津村任天堂 女子ちゅうがく生制服至上主義"
とか出てきたんですけど!!
誰だよこいつ!?
それにしても渋い趣味をお持ちd(以下自粛。
Posted by たろたろ at 2009年08月27日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。