› 素敵にサボタージュ › 強敵 › 続!夏の風物詩、蚊

2009年07月14日

続!夏の風物詩、蚊

管理人でございます!今日もこんばんは、なのであります!!

今日は一日クーラーの効いた部屋で過ごしてしまいましたな…。
なので、時々部屋の外に出たりすると"んぎゃ~"となってしまいます。

さて、前回は割と有名な話だけで終わってしまったのでですね、今回は
意外に知られてない(と思う)話をしたいと思っております!!

その4 デジタル蚊取り線香!?
これはすごい!!
ソフトを起動すると、スピーカーから蚊の嫌がる音を発して近寄らせなくするんだそうだ!
フリーソフトなんですが、なかなか効果があるとのことですよ!

引用元記事はこちら
ソフトをダウンロードするならこちら。(Vectorに飛びます。)

実際に使ってみると…なかなかイヤな音がしますねえ。
確かに、ちょっとストレスを感じるかもしれません。

あと、副作用みたいなものもあるかもしれませんが未実証だそうです。
これは仕方ないですね。自己責任、ってことで…。





その5 銅の力で蚊を撃退??
これもご存じない方は多いのでは?
銅イオン、ですか?これが蚊の繁殖を抑止するんだとか。
銅…ですから、例えば10円玉を、溝へぽいっ、と。
電気屋のアナタ(誰?)なら、電線の皮をむいてから。
これだけで蚊の繁殖を抑えられるんだそうですねー!!

10円玉を落とすのに抵抗があるアナタ!!
殺虫剤を買って撒くのと、あまり違いはないと思いますよー??
…まぁ、どこぞの誰かに掠め取られていることはあるかもしれませんが…。
ちなみに、新しい硬貨の方が効果があるそうです。


シャレじゃないですよー。石なんか投げないでくださいねー?


安全性のお話ですが…
銅を繊維状に束ねたものを水に浸けたとき、1ppm程…。
飲料水として用いることができるのは1ppm以下だそうなので、ほとんど気にする必要はないそうな。

繊維状に…ってことなので、析出量も多いでしょうし。
私が実験したわけではありませんが、まあ許容範囲内なのでは??





その6 おとり作戦でGO!!
これはなかなか実用的なのですが、主に黒い蚊に対する方法ですね。
前回、黒い蚊は空き缶やらタイヤに溜まった水で繁殖する、って書きましたが、
わざとそういう場所を作っておきます。
例えば、直射日光が当たらないじめじめしたところに少し水を張った空き缶を置いておく、って寸法。

すると、奴等そこに卵を産みますので、その水を1週間が経過する前に
捨ててしまいます。
そしたらしばらく乾燥させて、またちょびっと水を入れておきます。あと繰り返し。

蚊は、卵を作ってから孵化するまで1週間ほどかかるそうです。
なので、その前に水を捨てて孵化できないようにしてやるわけですねー。

で、当然重要なのが…"忘れてそのままにしないこと"ですね。
寝床を提供しちゃってるわけですから。冬の朝のお布団よろしく、取り上げてあげましょう
奴等が頑張って作った卵を崩壊させてやる快感はこの上ないものがございますね。うししし!!


私オカシイ人みたいですね。





その他豆知識。

蚊は、血を吸うときに同時に唾液を出しているらしく、これが痒みの元だそうです。
そして、この唾液、麻酔作用まであるそうです。どーりで気づきにくいわけだ…。

蚊が腕だとかに止まった時、すぐに動かすと慌てて逃げていきますが、もう血を吸い出してる時は
少し動いたくらいでは逃げません。

蚊が血を吸いだしてから逃げるまでの時間はそう長くありません。3秒くらい?とも言われます。
言い換えれば、3秒も吸われたらもうかなり痒くなる、ってことですね。


まあこんなとこです。
少しでも皆さんのお役に立てればいいですね!
皆でにっくき蚊を絶滅させましょう!!

おまけ。管理人のなんちゃって武勇伝その2。
夜寝る時、蚊が"ぷーん"って飛ぶ音が聞こえたりしたら即臨戦態勢突入です。
すぐさま電気をつけて、殺すか気配がなくなるまでは寝ません!!
我等の安眠を妨げるものは許さない!!

こないだは夜中に3匹やっつけました。^^
蚊をやっつけてゴキゲン状態で寝るのも、これまた格別でございますよ!

同じカテゴリー(強敵)の記事画像
電気屋の特権?
同じカテゴリー(強敵)の記事
 電気屋の特権? (2009-08-03 22:05)
 夏の風物詩、蚊 (2009-07-13 21:39)

この記事へのコメント
くまなく読ませていただきました。
痒みさえ残さなければこんなに腹を立てずに済むのに。。。
庭に、マグカップサイズの入れ物に水を張って水生植物を育てているのです。日陰においています。→寝床を提供してしまった!
初耳の10円をマグカップに入れてみようかな。
あと、まめに水を替えるだけでも必須ですね。
とにかく蚊には憎しみしか持てません。
音を聞いた瞬間に憎悪で体中が煮えます(言いすぎ)。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年07月15日 09:31
>せっせっせさん
水生植物ですかー。
そうですね…蚊の巣になっちゃってるかもしれませんね。
10円玉も、あまり新しいものを見かけませんが…。
手に入ったら、早速お試し下さい!!
水を替えるのは…どうなんでしょう。あまり詳しくないのですが
植物には良くない環境だったりするんでしょうかね?

>音を聞いた瞬間に憎悪で体中が煮えます
イヤイヤ!そのお気持ち、じゅーぶんわかりますとも!!
ガンバって奴等を退治しましょう!!
Posted by たろたろ at 2009年07月15日 16:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。