› 素敵にサボタージュ › 強敵 › 夏の風物詩、蚊

2009年07月13日

夏の風物詩、蚊

管理人でございます。こんばんは!
今日はなんだか"こんばんは"と言ってみたくなる内容ですな!

今日のネタは皆さんの天敵!蚊!!
寝ようとしてる時に近くを"ぷ~~~~ん"って飛んできたりしませんか!?
ぐっすりおねむの時に刺されちゃったりして、痒くて目が覚めたりしていませんか!?
奴等に血を吸われて貧血になった人はいませんか!?


最後のは私だけだ!!


私はとりわけ、奴等が大嫌いなので、この際全滅させてやろうと思って、
ちょっと調べてみました。

その1 発生場所に対する対処法
まあコレは有名かな?要は、澱んだ水に発生します。
赤茶色のやつは池や側溝(ドブ)、黒いやつは空き缶やらタイヤやらに水が溜まってたりすると
そこに発生するそうです。

そんなわけで対処法は、
赤茶色のやつは…
排水溝の蓋をふさいだり殺虫剤をまくとかですか。

黒いやつは…
空き缶、タイヤ、あとじょうろとか、水が溜まりそうなところをなくしてしまえばよいわけですね。





その2 どんな人が狙われやすいか。
要は"二酸化炭素"を嗅ぎつけてくるそうです。具体的には、

体温が高い
湿気が高い
体臭がする

ついでに狙われる要因として、
黒い服を着ている

だそうなんですが。まあ、自分しかいなければ刺されるのは自分でしょう。(苦笑

なので、ふくよかな人を酒でべろんべろんにして集まってきた蚊をみんなでやっつける!なーんて
めちゃくちゃな手もあるにはあります。ついでに黒い上着を着てれば完璧!
問題は、誰が泥酔するか、ですけどねー。





その3 殺虫剤とか虫除けを使う
超有名な蚊取り線香だとかまぁ色々ありますがね。
ウチは娘がおるのでNGなんですよねー。
なので、自然のものでなんとかならないか?って調べると以下の通り。

ヒノキ、ユーカリ、ペパーミント、レモングラス、月桃の香り。
なかなか色々あるんですね。
レモングラス、とか月桃、ってのは初耳でしたが。

ヒノキの家かー。豪華だなー。
一度見積もってもらいましょうかね。
…目が吹っ飛んでしまうかもしれませんが…。





あー!ずいぶん長くなってしまった。
今日はここいらにしますか。

今回記事にしたのは、まあまあ有名な(?)かと思うんですが。
次回は、ちょっと変わった蚊の撃退法についてまとめてみるですー。



おまけ。管理人のなんちゃって武勇伝。
昨日会社で、Tシャツ+ハーフパンツでふらつきながら蚊を退治してやったぜ!
10匹位やっつけたかなー??

1箇所こっぴどく吸われたけど…。(~_~;;)


同じカテゴリー(強敵)の記事画像
電気屋の特権?
同じカテゴリー(強敵)の記事
 電気屋の特権? (2009-08-03 22:05)
 続!夏の風物詩、蚊 (2009-07-14 22:18)

Posted by たろ at 21:39│Comments(4)強敵
この記事へのコメント
ここ最近、庭に出るのがすごく億劫で。
防備して出るのですが、わずかに空いた隙間から露出する肌を何箇所も刺してきます。
今日は黒い綿パンを履いて出てしまったら、せっせと集まってきてました。
変わった蚊の撃退法も興味津々です!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年07月13日 22:42
>せっせっせさん
夕方のお庭は奴等の狩場ですからねぇ…。
黒い綿パンも問題…?って思いましたが、自分ひとり
だったらあまり関係ないかも知れませんね。
携帯できるベープマット、って手もありますがどうでしょう??

>変わった蚊の撃退法も興味津々です!
こんなコメント頂けると嬉しいですねー。ありがとうございます!
続きも頑張りますですー。
Posted by たろたろ at 2009年07月14日 12:14
携帯できるベープマット!
やられっぱなしじゃなくて、そういうものを探すべきですね。一般的な蚊取り線香だと、いちいち火をつけて庭に持ち出すのが面倒で・・・薬局行ったらチェックしてみます。確かに夕方はとんでもない状況ですが、水遣りは夕方しかできず、恐怖の時間です。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年07月15日 09:20
>せっせっせさん
蚊取り線香はちょっと手が掛かりますよね…。
ぜひ携帯用を探してみて下さい!
それにしても、蚊の多い時間にわざわざ出なければならないのは
大変ですねぇ…。
ウチは、嫁が娘を散歩に連れて行く時間を夕方から
朝に変えたようですね。
Posted by たろたろ at 2009年07月15日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の風物詩、蚊
    コメント(4)