› 素敵にサボタージュ › 日常 › エコって何だ!? ハイブリッド車編

2009年04月18日

エコって何だ!? ハイブリッド車編

なんとか編、って付いてもなかなか続きが書けません。
今回はそうじゃないといいなぁ…。

さて、たまには真面目な話でもしてみようかなー、って考えたりする管理人でございます。

まあ、私の考えたことなんて誰か他の人がネタにしたり記事にしたりしてるかも
知れないんですが、まあとりあえずワタクシこんなことを考えてますよーってことで。

えー、最近よく"エコ"って言葉を耳にしますね。
その中でも今回は、ハイブリッド車をネタにしてみたいと思います。

むかーしむかし、そのむかし(って程じゃあないが)自動車はディーゼル車が
一般的でございました。

ガソリンより燃費もよく、パワーもあり、燃料も安い。

ところがディーゼル車は排気ガスに有毒な成分が多く含まれているので最近はあまり
見られなくなりました。

そして最近主流なのがガソリン車。
まあこれは改めて説明する必要もないというかそこまで詳しくありませんワタクシ。

まあこちらも、ガソリン(というより石油全般)がいつまで採れ続けるのかわからないので
問題になってますよね。

一時的にガソリンが値上がりするのはガソリンが採れなくなるのもありますがさらに
どこぞの投資家さん方のせいもあるようですね。

あー話がそれました。
んで、ガソリンだけじゃなくてガソリン+電気で走る車が出来たらガソリンの消費も
抑えられるんじゃあないか、ってことでハイブリッド車が誕生したわけです。

アイドリング※1、低速走行時はバッテリーのみでガソリンは使わず、
加速時とか上り坂ではガソリンも使ってパワー不足を補うわけですね。
アイドリング時もガソリンは消費せず、排気ガスも低速走行時ならゼロ、なんですね。

※1 アイドリング、ってエンジンだけ掛けて停車してる時のことですよ。念のため…。





さて本題。

普通の車でもバッテリーは積んでますよね。
普通の車でのバッテリーの使われ方はおおよそ以下の通り…(だと思う。汗。)
ライト、ラジカセ、カーナビ等電装品。
エンジン始動時に動くモーター。セルモーター、とか言う名前だと思う。

んで、ハイブリッド車は…
電装品は一緒でしょう。
セルモーターは多分ついてないでしょうね。
そして、通常走行。なので少し大きいモーターが付いてるんでしょう。

うん、それだけなんですよね。
結局ハイブリッド車ってちょっと大きいバッテリーとモーターを積んでるくらいで
ガソリン車とそんなに変わりがあるわけじゃあない気がするんですよ。





じゃあ、次に気になってしまうのがバッテリー。
ちょっと調べてみたんですがハイブリッド車のバッテリーの原材料は…
ニッケル、リチウム。

…ってこれを聞いてピンと来る人はあまりいないかもしれませんが…
こちらも原材料費が高騰してるそうです。
ん?採れないから??

これはどーいうことかしら。
結局、希少な資源を使うしかないわけなのです。

もひとつ。
ガソリン車(ディーゼル車でもだが)のバッテリーって寿命がありますよね。
せいぜい2、3年で交換してるのではないでしょうか?

ハイブリッド車ってどうなの?
10年とかそれ以上持つの?って思いませんか??
ガソリン車だってうまく乗れば15年とか乗り続けられますからね。


さらにネットで見つけたこんなコメント。
「現在はハイブリッド車の過渡期であり、
バッテリー寿命などでユーザのネガティブな声が出てくるのを恐れて
サービス時に黙って交換されていたりするという声を多く聞きますし、
非公式に整備士からも聞いたことがあります。」

…っておいおい。
確かに消費者の懐は痛まないが…
それって本当に環境にいいことなの??
しかも、今後どうなるかわかったものではありませんし。

なんかちょっと良さそうだからとりあえず作ってみて、
売れればそれでいいよねー、
とか考えてるんじゃないの!?という気がしてしょうがありません。

そしてハイブリッド車の謳い文句、
"燃費がなんとXXkm/リットル!!"
そりゃあ別の動力源があるんだからガソリンは減らないでしょうな!!
ちょっとスゴイ気がしてしまいますがこれにゃあ騙されちゃあいけません。

そうそう…メーカーが発表してる燃費と自分で測った燃費と比較しない方が
いいですよ。測定環境が違いすぎますからね。





そろそろ結論なのですが…
"ハイブリッド車=エコ"、って間違ってる気がするよー、と思います。私は。

そんなにガソリンの燃費にこだわるなら軽でいいっしょ?
ワンボックスよりセダン、セダンよりコンパクト、コンパクトより…軽。
あと排気量ね。高級車とか燃費悪いのよ?意外と。

それよか
一度買った車は最低10年くらいは乗る!とか
ちょっと近くまで行くだけだから歩く!とか
不便だけど電車とか交通機関で行く!とか
交通機関がないから自分で線路を敷く!とか…。

1つスゴいのがまじりましたがさあ何番でしょう。笑




かく言う私も、車は手放せませんし乗り続けると思います。
でも、今の車を長く乗り続けることが本当のエコ、なんじゃないの??

まあ、本当にエコに繋がるものって何なのかは情報を吸収するだけじゃなくて
自分で一度考える必要があるんじゃないかなー、と思いました。

"私は環境のことを考えてハイブリッド車を5台持っています"なんて間違ってるとしか思えないぜ!!
>レオ様


以上。

同じカテゴリー(日常)の記事画像
たろ家ダイジェスト 2015年
友達が飲み屋を始めたよ!
閲覧注意記事その2
閲覧注意記事その1
我が家の恒例行事?
永き闘病生活 ~後編
同じカテゴリー(日常)の記事
 ヤダヤダの一部 (2016-01-27 00:39)
 管理人たろ、2016年決意表明! (2016-01-07 22:47)
 たろ家ダイジェスト 2015年 (2015-12-31 23:49)
 友達が飲み屋を始めたよ! (2013-04-22 23:19)
 閲覧注意記事その3 (2013-03-21 23:09)
 閲覧注意記事その2 (2013-03-20 22:25)

この記事へのコメント
たろさんと あたい
考えること 性格が 似てるのかなあ



おーほほほほっ
Posted by 和美 at 2009年04月19日 05:46
>和美様
それは大変!!
ワタクシのようなちゃらんぽらん人間と性格が似てるなんて!!

まあ、時々ぼーっとこんなことを考えたりしてるわけです、ハイ。
Posted by たろたろ at 2009年04月20日 17:49
普通のガソリン車よりも
製造時に多くのCO2を排出する矛盾…。

そういえば、どっかのハリウッドスターが、
自分は環境に優しいことしてますよ的なアピールなのか、
プリウスを5台も買ったって言ってましたっけ。

ECO is エゴ
Posted by らすかる at 2009年04月21日 00:42
>らすかる さん
ああ、5台ともプリウスだったんですね。
こりゃまた何という無駄遣いでしょうかね。

結局お金をタップリ持っててもそんな風にしか使えない
ものなんでしょうかねー??

お金は食うに困らないくらいあればいいんですよ。
多分…。
Posted by たろたろ at 2009年04月21日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。