› 素敵にサボタージュ › スイーツ・お菓子 › 最近のお菓子事情?

2009年04月14日

最近のお菓子事情?

相変わらず謎なタイトルにしてみました。管理人でございます。

こないだ、中村のチーズあられについて記事を書きましたが、最近のコンビニなんかの
お菓子について、ちょいと考えてみたので皆さんに聞いてもらいたいと思いまして。

ええと、前回の記事を要約すると
1. 中村のチーズあられって最近見なくなりましたね。
2. チーズスナックって売ってはいるけど全然別物ですわ。
3. 前の日のゲームの記事はひどかった。

ってことですね。


ではまあ、適当に思いついたことをだらだら書いていきます。


ムギムギ(いずみ製菓)とか、ピケ8(マスヤ)とかって昔からありましたよね。

ところが、コンビニのブランドってあるじゃないですか。お菓子の。
サークルKだったら"ほがら菓タイム"だし、ファミリーマートだと"ボクのおやつ"ですね。

この中に吸収されてしまっておるのですよ。
ちょうどこないだ、サークルKでピケ8を買いましたがやっぱり袋はオリジナルではありませんでした。
(サークルKのブランド名になってる、ってことね)

ちょいと気になったので調べてみたのですが、オリジナルの袋で売られていないものは
有名所でも以外にたくさん見つかりました。例えば…
おっとっと
スピン
しみこみショコラ
ばかうけ
おにぎりせんべい
たまごボーロ
ポップコーン
ベビースターラーメン
等等等…

どれも昔からある、結構有名なお菓子なのではないでしょうか?
ってゆーかこんな記事書いてると食べたくなるな!!
今は…スピンもいいけどしみチョコかなー♪

話がそれました。
こんな有名所のお菓子が、オリジナルではなく各コンビニのブランドになってるとは…
そのへんに何やら、各業界の力関係が見え隠れしますね。

が、自社パッケージで売られてるものもいくつかありますが…
一番目に付くのはやはりカルビーでしょうか?
ポテトチップスやサッポロポテト、かっぱえびせん等のパッケージがコンビニの
ブランドを背負って売られてるのは未だ見たことがありません。

それ以外にも亀田製菓、湖池屋とかありますけどね。
まあこちらは、ちょっと価格帯が違っている為かもしれません。


い○み製菓の場合、「よろしければ御社のお店に当方の商品を置かせて頂けませんでしょうか」
カ○ビーの場合、「あんたとこに置いてあげてもいいよ」
イヤ、冗談だって…。


んで、我らが(?)チーズあられがコンビニから姿を消した理由はこのあたりにあるような
気がしているんですが。

コンビニから中村製菓にブランド傘下に入れとの通達

中村製菓が拒否

コンビニからチーズあられが消える

あぼーん

という構図ではないか、と。


んー、でもそうだとするとスーパーからチーズあられが消えた理由がわかりませんね。
ずいぶん長い間100円を守り続けてたのが最後130円に値上がりしましたから、
単純にそのあたりで価格交渉がうまくいかなかったためかもしれません。


それにしてもチーズあられは手に入りません。
まあ、あまり遠くのスーパーまで足を伸ばしてるわけでもないんですがね。
そんな遠くまで行く位なら通販で買えばいいんじゃねーの、って話でもあります。

ちなみに、通販だとお菓子本体が130円で送料が525円…
おいおい…5袋位じゃあお値段倍か…。
20袋位まとめ買いすればちょっとはお得?

毎食チーズあられか!?!?!?


ほんとにだらだらと書き綴ってしまいましたが要するにですね、

私はこれからも御菓子業界を応援するべく、お菓子を食べ続けます、ってことです。
以上。


同じカテゴリー(スイーツ・お菓子)の記事画像
気だるい午後に甘い香りを… ~レビュー
気だるい午後に甘い香りを…
柿の種の裏側に…!
スライムは にげだした!
ヨー、ヨー、元気かヨー?
マニアの味
同じカテゴリー(スイーツ・お菓子)の記事
 気だるい午後に甘い香りを… ~レビュー (2013-05-13 23:29)
 気だるい午後に甘い香りを… (2013-05-09 22:30)
 柿の種の裏側に…! (2013-04-29 00:23)
 スライムは にげだした! (2012-10-17 23:34)
 ヨー、ヨー、元気かヨー? (2012-09-28 21:54)
 マニアの味 (2012-07-20 23:15)

この記事へのコメント
私もお菓子業界を応援すべくお菓子を食べ続けますよぉ!!
スウィーツ業界もね(*^^*)
Posted by ☆モモ☆ at 2009年04月14日 15:51
懐かしの菓子群ですな。
タマゴボーロ食べている姿を見て
「赤ちゃんの食べ物でしょ?」
とか抜かすふとどきものに
天罰を!
…あと我がトレードマークの
ココアシガレットはいずこに?
最近駄菓子屋コーナーでも全然見ないす。

P.S ゲームレビュー良かったですよ?
ライターになれます。
SEED系の赤いビーム描写好き。重そう。
Posted by ねこまたぎ at 2009年04月14日 16:42
>☆モモ☆ さん
食べ続けるのはいいけど太り過ぎと糖分は注意だ!!
油菓子とチョコとクリームは均等にね♪

>ねこまたぎ さん
うむ。
タマゴボーロを大人が食べたって問題なかろう!!
渋い顔してタマゴボーロをほおばるオヂサマがいたっていいはず!!
あくまで、渋い顔でほおばるべし。

ココアシガレットがお好きですか?
あー、あんまり意識して観察したことはありませんが
ちょくちょく見かけるような…?
コンビニになければセントレアか岡崎イオンか…ってとこでしょうか?

連ザIIよかったすか。ありがとうございます。
内容はともかく、アクセス数が寒かったので、まあ、
boo-logさんだと興味ある人は少ないんでしょうが。

KYゲーム記だけ他で書くって手もありますが。
そこまでして、って気もしますねぇ。
Posted by たろたろ at 2009年04月14日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近のお菓子事情?
    コメント(3)