› 素敵にサボタージュ › 料理(自家製他) › 久しぶりに料理してみた。

2009年02月26日

久しぶりに料理してみた。

管理人でございます。こんにちは。

嫁が実家に行ったまま帰ってきてくれないので今日(もう昨日ですが)も
実家に行ってきました。

しかぁし!!

母親がおばあちゃん達と北海道に旅行に行ってたので夜飯を調達しなければ
いけませんでした。

母親は一昨日の朝出掛けたんですが、

一昨日→外食(鮨)

昨日→おでん(だしは母親作成+具材は妹が投入)

と何とか凌いでいたのですが、まあここはひとつワタクシめが
人肌、もとい、一肌脱ごうと思い立ったわけなのです。

料理を作るのは×××日ぶりですね。
…うん。3桁、のはず…。

そこで作ったのがハンバーグ。
だいぶ前ですが一度作ったこともありましたのでちょっとヒネって
しいたけを入れてみました。

久しぶりに料理してみた。
どーです!?我ながらなかなかの出来です。

レシピには高速オーブンで焼く?って
ことだったんですが家にはないです。
それで適当に強火で焼いたんですが1枚目は焦がしてしまいましたので
これは2枚目なのです。
フライパンなら中~弱火で3分位?づつ裏返しながらじっくり焼くとよさそうです。

ソースはデミグラスと決まっとります。私の場合。
とはいえビーフシチュー(ハヤシ)ルウを溶かしただけです。
それだけでも、メンドさは更にUP!してしまいますが…。
無難にケチャップにしてもよかったんだけどなー。

そして、しいたけの軸は舞茸と合わせて炒めて1品追加。
この手間も微妙に面倒。
なかなか大変なのよねー。料理って。

そう!料理って大変なんだよ!!みんな!!


久しぶりに料理してみた。
中まで火が通ってる様子…。
が、肝心のしいたけが見当たらない!!ヽ(`д ´;)ノ

もうちょっと入れてもよかったかなー。


家族内の評判もなかなかよかったです。
食べたのは親父と妹だけですが。
まぁ、ちゃんと香辛料(セットのやつ)を買って入れたりしてるんで、
金はかかってるんですよね。
とはいえ、相当面倒なので今度作るのは1年は経過した後でしょう…。


余談ですが、母は昨日帰ってくる予定でした。

ところが私が実家から帰ろうとする寸前くらいに妹に連絡があったようで、

なんと車と家の鍵をなくしてしまったようです。


うーん。なんというマヌケ加減でしょう。

出てくるんでしょうかね…鍵。



またまた余談ですが、管理人は若い頃電車乗車中に切符を
なくしたことがあります…。


…うーん、人のことは言えんな…。

2009/10/29追記。
しいたけの石突、ってほんとに地面と接してる部分のことを言うみたいですね。
なので石突は切って捨てないといけません。
炒めたりして使える部分は"軸"と呼んでるみたいですねー。


同じカテゴリー(料理(自家製他))の記事画像
ウクライナのお袋の味、ボルシチ
野郎の料理 ~しいたけハンバーグ
料理なんて3年ぶりだ!
我が家でくりすます・でなー
グチ言ってた間の近況 その1
イカとの壮絶な戦い 後編
同じカテゴリー(料理(自家製他))の記事
 ウクライナのお袋の味、ボルシチ (2012-12-30 00:40)
 野郎の料理 ~しいたけハンバーグ (2012-11-26 00:35)
 料理なんて3年ぶりだ! (2012-11-03 23:09)
 我が家でくりすます・でなー (2009-12-25 23:28)
 グチ言ってた間の近況 その1 (2009-11-05 21:39)
 イカとの壮絶な戦い 後編 (2009-10-27 23:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに料理してみた。
    コメント(0)