› 素敵にサボタージュ ›  › センサー発動の対処法

2013年03月15日

センサー発動の対処法

管理人でございますこんにちは。
いやー、今年は花粉に有害物質によりどりみどりですね。
私も花粉症持ちなので、いつぞやの寒気に襲われる日がこないかと
今から心配しております。

そーいえば最近、やたら目がかゆくなるのですがこれは…

もう発症してるんですかね。(汗


さて、久々となりましたが今回はちょっと役に立つかもしれないお話、
"寝ぐずりについての俺流対処法"であります。

まずは寝ぐずり、などと言いますと…

お子さんがいない方はなにそれ?と言い、
いらっしゃる方は戦慄が走る、といったところでしょうか。





まあこの寝ぐずり、ってヤツ
眠いので泣く
ことなんですね。

お腹もふくれてオムツもきれいで暑くも寒くもない状態になって、

抱っこして、目つぶって、いかにもぐっすりで、手とか足とかだらーんてして、

さー置くぞ、置いちゃうぞ?

…置いた…ッ!!




ほげー!!!!


…って着地した瞬間に覚醒するんですね。
俗に言う置かれたセンサー発動の瞬間です。

そしてまた抱っこ、っていうループを繰り返し気付いたら再びミルクの時間、という…
この無限地獄を味わった方も多いのではないでしょうか…。



で、早くも結論言っちゃうんですが対処法としましては

泣いても抱っこしないで置いたままにする

ことなんですね。


具体的には、こう…説明が難しいですが添い寝というか、
体を寄せたり覆いかぶさるようにして、お腹をぽんぽんしてあげます。
手を握ったりしてやるのもいいですね。

で、ここが重要なのですが泣こうが喚こうが不敵にも蹴りを入れてきたり反抗されても
置いたままにする、ってことなんですね。

お腹もふくれてゆらゆらされて、この時点で既に敵も相当のダメージを受けて
撃沈寸前のはずなのです。
諦めずに撃ち…もとい、あやし続けて下さい。

敵が完全に寝て、逃亡を図ってもいいかどうかは手足がだらーんとしたかどうか、で
判別できるのでまあまあわかりやすいんじゃないかと。
力が抜けてきますからね。

で、頃合いを見計らって抜け出し、布団をかぶせ、それでも起きなかったら
mission complete !!
…ってわけですね。


置いた瞬間泣き出して「あー起きたかー」とまた抱っこしたくなるのが人情、って
とこはありますがここはいっちょこらえましょう。
再抱っこは最終手段です。

が、あまりに目がぱっちりしてしまったり、はたまた香ばしい匂いが漂ってきたりしたら
その時は、まあ…運が悪かったと諦めましょう…。


あともう一つ、お腹がふくれたら間髪入れずに寝かしつけをする、ってのも
結構重要かと。
ご飯(ミルクとか)直後は体が温まってて寝るのに適していると思いますので。

もっとも、これを実行するのって地味に難しいんですよね。
まぁ、その辺で寝っ転がってるダンナなり、使えるものは上手いこと使いましょう。


…あ、私のことか。



とはいえ、子供ってヤツは個人差があります。
しかもサンプルはウチのボウズ(生後もうすぐ10か月)で生活リズムが割と
できてきてるから、というところはあるかもしれません。

当てはまらない方もいらっしゃるかと思いますが一度お試しあれ。


あと、ホントに眠いだけなのか、他に泣く理由があるかどうかは得てして
わかりにくいものですので、そこだけは勘がものをいうトコですね。


それにしてもこの方法、嫁は全く気づきませんで"置いて抱っこしては泣いて"、を
繰り返してたようです。


まぁ、アレだ…。


薄情な私だからこそ気づけたネタだと言えましょうな!!


以上!!


同じカテゴリー()の記事画像
こどもの日でしたね!
坊ちゃんの鯉のぼり
サダコ現る!!
4回目の…
今日の坊ちゃま
鬼が現れた!!
同じカテゴリー()の記事
 こどもの日でしたね! (2013-05-06 21:06)
 坊ちゃんの鯉のぼり (2013-04-16 22:15)
 サダコ現る!! (2013-03-28 00:12)
 4回目の… (2013-02-12 23:00)
 今日の坊ちゃま (2013-02-11 22:54)
 鬼が現れた!! (2013-02-04 22:52)

Posted by たろ at 23:34│Comments(2)
この記事へのコメント
いやぁ、わかりますわかります(;´д`)
うちは「抱いたまま寝る」です。抱っこして、その態体勢のまま横に…。結構撃墜率高いですよ♪
最近は勝手に哺乳瓶でぐびぐび行くので、寝かせた状態で哺乳瓶投入→飲み終わるや否や就寝、もいけます!

10ヵ月て事は同級生ですなぁ…(*´∇`*)
Posted by ももんももん at 2013年03月16日 00:11
>ももんさん
おおっ!ウチのボウズと同級生ですか!奇遇ですねぇ~。
それにしても哺乳瓶持って自分で飲むなんて、ウチより進んでますね。
やっぱり10か月とかなると寝かしつけも楽になるんですかね?
もうちょっと早くこの法則に気付けばよかったですよ。

んー…もっとたくさんデータが欲しいところですね。
まずは弟夫婦に相談してみましょうか…。
Posted by たろたろ at 2013年03月16日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
センサー発動の対処法
    コメント(2)